2010年09月27日

何、この温度差は?

なんたる、温度差と天候不順なんでしょうexclamation×2

パパは、涼しくなって、気分がいいなぁって。
ナナもパパとのロング散歩が復活して、うれしそう。

でも、私とメイは、よく似ていて、気温差や気圧の変化に敏感あせあせ(飛び散る汗)


今、我が家の室内の温度計は、24度なの。
暖房をつける程じゃないけど、メイの体調を考えると、微妙〜

闘病をしているコには、猛暑より、きつい季節の到来あせあせ(飛び散る汗)

冬になった方が、暖房の温度設定も出来、加湿器も付けられて、良いのだけどなぁ顔(なに〜)





昨日は、気持ち良いお天気に、2わんとひなたぼっこをしようかと、ウッドデッキへ。


2010_0926_131615-DSC_6426.JPG


せっかく、しばらくぶりに、メイを出したのに、さっさと、部屋に戻ってしまった。
それに、蚊が、すごくて、すぐに撤収どんっ(衝撃)



2010_0926_132320-DSC_6438.JPG

2010_0926_132302-DSC_6436.JPG

2010_0926_132303-DSC_6437.JPG


今までの犬生で、一番暑い夏を越えたメイに、ママから、1等賞をあげる。

賞品は、ママのぎゅーですハートたち(複数ハート)



そして、私のリラックスの助けとなっている商品は、こちら。


2010_0926_155235-DSC_6444.JPG


お友達の家に遊びに行って、とても気にいって、購入したマジックボール。

香りと光と不思議な水の動き。


2010_0926_155409-DSC_6445.JPG

香りもこんなに増えちゃった。



さて、9月も後3日。
当り前だけど、カレンダーが、3枚しかないあせあせ(飛び散る汗)

遊んで、寝て、食べて、寝て、寝て・・・

まぁ、あまり、いつもと変わらないけど、夏より行動的になれる・・はず・・きっと・・・

メイが、穏やかな日々を過ごせますように四葉




ニックネーム えり at 17:48| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

バーゲンとCAFEにて

ナナが、いつもトリミングをしているお店から、バーゲンのはがきが届きました。
でも、ナナの洋服は、自粛しようと決めていたの。

ただね。最終日間近に迫り、わん友のUママにメール。
「何か、買ったの?」
「だって、半額だもの。」のやり取り。

なんだか、行かないと損な気分になって、ナナと車(RV)

もし、サスペンダー付きのパンツの上に着るものが、あったらね。あったらよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)









2010_0917_160658-DSC_6401.JPG


2010_0917_160355-DSC_6397.JPG


2010_0917_160330-DSC_6392.JPG



ありゃ〜どちらも似合うわ顔(メロメロ)


こちら、以前から、手にとって、見ているのよ。
でも、暑かったので、購入しなかったら、なんと、半額にドコモポイント


ママさんの手作りのサマーセーター、2枚で、2980円にexclamation

お、お安いわよねえあせあせ(飛び散る汗)

着たり、脱いだりしながら、2枚ともお買い上げとなりましたあせあせ(飛び散る汗)


Uママ、こちらをお買い上げしちゃったわよ顔(ペロッ)





それから、のどが渇いたので、動物病院+CAFEへ車(RV)


いつものロイヤルミルクティーをお願いしました。
こちらでは、マグカップで、たっぷり出てくるの。

ふぁんとした、居心地の良さ揺れるハート

いつもママに、「撮影が、うまくいかなくて・・・」とお話したりね。

ママは、やっぱり、キャノンなの。
キャノン派、多いよね。
やっぱり、軽いしさぁ〜

それで、「電燈が変わったから、ホワイトバランスを変えるといいですよ。」って!
でも、ホワイトバランスって・・・

「そこのメニューを押してから、そこを・・・」

あっ、分かったexclamation×2



2010_0917_172725-DSC_6441.JPG


2010_0917_172248-DSC_6419.JPG


2010_0917_172312-DSC_6422.JPG


2010_0917_171112-DSC_6408.JPG



そして、こちらで開催する写真教室の先生が、分かりやすいと聞いて、早速、申し込んで来ました。
もちろん、基礎編。

いつまでも、オート撮りでは、カメラが、泣いちゃうもん。

わんちゃんだけじゃなく、風景とか、小物とか、撮れるようにね。

でも、写真って、センスが必要よね。

それは、どこに行けば、見につけられるのかひら〜







追伸

今夜は、まんまるのお月様です満月

思わず、手を合わせました。

いつも、見守って下さってありがとうございます。


あなたも、どうぞ、健やかでありますように。。。









ニックネーム えり at 06:44| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

ナナの初恋わん

近所に、トイプードルのるぱん君が、住んでいます。
家に来てくれた、初めての男のコで、ナナが遊ぼう!のポーズをした初めての相手揺れるハート

たまに、ママと一緒に遊びに来てくれるの。


2010_0915_155807-DSC_6381.JPG


かっこいいけど、ママ命ボーイ黒ハート



2010_0915_161426-DSC_6388.JPG


いいムードでしょう。
見つめあう目

でもね。始めの頃は、少し走り廻った事もあるけど、今は、全然遊ばないるぱん君。
ナナも、以前は、遊ぼう!遊ぼう!と誘っていたけど、今は、あきらめているみたい失恋

それでも、やっぱり、初恋のるぱん君を見つめるナナの目は、今でも、きらきらぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



私のお友達は、わんのお洋服を作っている人が、何人かいます。
るぱんママもそうなの。

今回、皮膚からの出血で、すぐお洋服が、汚れてしまうメイのために、洗濯機で
洗えて、やさしい生地のTシャツをお願いしていたの。


2010_0918_084455-DSC_6450.JPG


今のメイは、やせてしまって、体型が変わり、背中やおなかには、毛もない。

足周りと首周りに、負担がかからないように。
又、丸まった背中のラインを考えてくれたりしたの。
真ん中のハートは 2枚ある。
微妙に、ラインを変えてくれたためよ。

私は、お仕事の依頼と思って、「こうしてくれる?」とか注文をつけたりしていたのに・・・

るぱんママは、メイにプレゼントしてくれたのプレゼント

とっても、うれしくて、感謝の気持ちで一杯iモード(枠付き)

るぱんママ、どうもありがとうexclamation×2



メイが着替えた時、出血していた場所があり、裸にして、乾かしていたの。
ちょっと、うるうるしていたるぱんママ。

私は、見逃していないよ〜

私が、ブログを始めたのも、るぱんママのおかげだし、その頃のメイ。

DSC_0586.jpg

2007年・11歳の夏
肝機能は、悪く、気管虚脱もあったけど、お散歩もナナと行けたしね。
毛も薄くなっていたけど、こんなにふさふさ。
お耳も垂れていたね。




たまに会うと、話しだすと止まらないの。
だから、お写真が、ないのー(長音記号2)ー(長音記号2)

るぱん君店長のお店を覗いてみてね。




先日、お友達に会った時に撮って頂いた、ナナの写真。


24b1.jpg


こんなに、ママの所でもくつろいでいるでしょう。
でも、疲れちゃっただけかなぁexclamation&question


104_large.jpg



今日、撮ったナナの写真。


2010_0904_164928-DSC_6355.JPG


まぁ、パパにべったりと、お手手揃えて、かわいいことるんるん



な・何かが、違うわモバQ


















ニックネーム えり at 21:46| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

夏の終わりに

今日は、さすがに涼しくて、全館空調のスイッチを冷房から、送風に換えました。
久々に、寒くない我が家です顔(ペロッ)


酷暑の夏でしたが、メイは家の中で、落ち着いて暮らしていました。
ごはんを、完食してくれる度に、「いいコね。」「ありがとうね。」と声をかけながらるんるん


2010_0906_171026-DSC_6359.JPG


7月に受診した時に、28日分の薬を頂いて、8月は、受診せず、やはり28日分の薬。
結果、やっぱり、連れて行かなくて、良かったなぁ。

                      8月分メイの医療費・9996円












この間の日曜日の夕食の時、私としては、かなり飲んでしまったの。
ビールから、チューハイ。
ここで、気分が良くなり、赤ワインを空け、ボンベイサファイアのジントニックへダッシュ(走り出すさま)

ちゃんぽんだから、アルコールがよく廻り・・・



2010_0912_192819-DSC_6368.JPG

2010_0912_192838-DSC_6372.JPG

2010_0912_192841-DSC_6374.JPG

2010_0912_192940-DSC_6379.JPG


パパが、酔っ払いに拉致されたメイを撮影していました。
動画じゃなくて、良かったどんっ(衝撃)



薬が効いているから、咳や呼吸困難で苦しむ事もないし、よく食べ、よく眠り眠い(睡眠)

えらい、えらい、メイちゃんです黒ハート






      

       






       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私のひとりごと



この3ヵ月、いろいろありました。


心身不調になった時に、辛かったわね。よくがんばりました。と痛い体をさすってくれたあなた。

あなたの手は、とても暖かった。

優しさとエネルギーに、心身とも暖まりました。

どうもありがとう揺れるハート


いつも、どんな時も、大きな心で包んでくれて、時には、違う事は正して下さる

あなたに感謝しています。

どうもありがとう揺れるハート


笑ったり、愚痴ったり、共感したり、自分の意見を言い合えて、「自分が自分

を認めてあげないとね。」と教えてくれたあなたに感謝しています。

どうもありがとう揺れるハート


なかなか、会えないあなたが、電話をかけてくれました。

あなたに会いたい気持ちが一杯になり、笑顔になりました。

どうもありがとう揺れるハート


悩み事を、ひとりで抱えこまずに、私に相談してくれたあなた。

私を必要としてくれた事が、とてもうれしかった。

どうもありがとう揺れるハート


ドタキャンしても、変わらず、声をかけてくれて、遊んでくれるあなた。

どうもありがとう揺れるハート


すぐに、自信がなくなってしまう私のお友達でいる事は、大変ですね。

でも、私は、あなたの声を聞いたり、あなたと会えるとうれしいし、安心します。


あなたは、何度でも教えてくれる。

私が、ひとりぼっちじゃないと気づかせてくれています。

それが、私の自信になるのです。

心から、感謝をこめて、どうもありがとう黒ハート



そして、どうぞ、これからもよろしくハートたち(複数ハート)






















ニックネーム えり at 15:01| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

親戚の集いと偶然の出会い

わんシフォンで、ウランママとウランちゃん&リボンちゃん、AKINAVIさんと、きなこちゃんと待ち合わせ。

ウランママとは、オフ会で会っていたけど、なんと、ナナとリボンちゃんが親戚さんだと分かり、是非、ゆっくり会いたいねって。

そして、AKINAVIさんのきなこちゃんは、ウランちゃんとリボンちゃん共に親戚・はとこさん。

3人で、ランチをしながら、きゃぴきゃぴ友好?を深めていました。


2010_0902_150506-DSC_6256.JPG



そしたらね、偶然、HANAママとHANAちゃん&NOAちゃんとケメコの父さんとケメコちゃんが、お茶をしにやってきたの。

急に、マルが3わんも増えて、わらわらハートたち(複数ハート)

ナナは、ペットショップのBOW出身で、マルチーズ1号めのコなの。
そして、私は、BOW出身のマルというだけで、うれしい、かわいいわーい(嬉しい顔)

偶然の事とはいえ、BOWのコが、ナナ・リボンちゃん・HANAちゃん・NOAちゃん・ケメコちゃんの5わんも集まったexclamation×2

ケメコちゃんに会えてうれしい!


7cats.jpg


ca8ts9.jpg



8cats.jpg



ナナとリボンちゃんとの2ショット。

2010_0902_150847-DSC_6280.JPG

2010_0902_150849-DSC_6281.JPG

じぇんじぇん、似ていないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

リボンちゃんが、ぴかぴか(新しい)お姫様ぴかぴか(新しい)のようで、隣で、へらへら笑っているナナってモバQ


ただね、ウランママが言うの。
リボンちゃんも遠い目をするのが、ナナちゃんに似ているの。って!

お・お・お。。。

いいわ。なんでも、ちょっくら似ている所があればね顔(メロメロ)






2010_0902_150610-DSC_6263.JPG


2010_0902_150933-DSC_6291.JPG


2010_0902_144957-DSC_6241.JPG


2010_0902_145054-DSC_6245.JPG

みんなを撮影していたら、ナナがAKINAVIさんの足元に。
きなこちゃんが、足で押しているのを、みっけ顔(イヒヒ)



pag1e.jpg


平日ランチは、980円でシフォンケーキと飲み物付のお安さ。
紅茶は、限りなく、薄かったけど、お料理は、家庭の味です。

集合写真は、ばらばらどんっ(衝撃)


その後、久しぶりに、BOWに行きました。
小さい頃、ここで、よく遊んでいたのを覚えているナナは、すごーくうれしそうだったの。


2010_0902_175821-DSC_6346.JPG


2010_0902_175820-DSC_6345.JPG


ウランママ、AKINAVIさん、HANAママ、ケメコの父さん、楽しいひと時をありがとうかわいい






















ニックネーム えり at 10:18| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

わんちゃんをヒーリング

先日、武蔵小杉で、夜オフ会がありました電車

私は、レイキのレベル2まで修了しているけど、全くの修行足らず。
そこで、今回、人ではなくわんちゃんに対して、ちょっとだけ、試させて頂きました。


レイキを信じる、信じないは自由だし、こういう事が嫌いな人は、スルーしてね。


前回、とくちゃんに会った時にオーラ浄化をしながら、少し弱い足を手当てしてみました。
とくちゃんは、ものすごーく、うっとり〜
やめたのだけど、もっと!もっと、やって!と体をすり寄せてきたの。

治療をしているのではありません。というか、出来ないもん。
ただ、「気持ち良くなるといいね。」と思っただけ。


さて、今回のお友達のわんちゃんの反応は・・・



2010_0827_192915-DSC_6113.JPG


まずは、お隣に座っていたまるくん揺れるハート

とっても、いい気持ちになれたのかなぁ。
もっと、やって!と私の体にすりすりと体を寄せてきてくれて、まるくんママもびっくりひらめき

だから、抱っこしても、身を委ねてくれました。



2010_0827_210923-DSC_6184.JPG


オリちゃんは、離れた席にいたので、はじめから、抱っこでスタート揺れるハート

オリちゃんの反応は、おもしろかった。
時々、全体重を預けて、くた〜となり、「おっと、これじゃいけない!」と気づいたように、力がはいるの繰り返し。


2010_0827_211100-DSC_6191.JPG


るぅちゃんも、前の席にいたので、抱っこでスタート揺れるハート

るぅちゃんは、「何をするんでしゅか!」の気持ちが強かったので、早々に、ママにお返しあせあせ(飛び散る汗)


2010_0827_193448-DSC_6124.JPG


とくちゃんは、待ってました!だったから揺れるハート

抱っこしても、すごく、スムーズな状態で身を委ねてくれました。


2010_0827_205148-DSC_6142.JPG


初めましてのまめちゃん揺れるハート
いきなりでは、抵抗があるので、ママに抱っこしてもらいました。
そして、少し本格的にやらせて頂いたの。

効果は、どうかなぁ・・・


やっぱり、ママが隣にいて、私が抱っこせずにしてあげた方が、良いと思った。
安心感が、ないとね。

修行が足らず、ちょっとお試しさせて頂いた感じです。

食べたり、飲んだり、笑ったり、マッサージをしていたら、あっという間に時間がたっちゃったわーい(嬉しい顔)




2010_0827_205113-DSC_6139.JPG

2010_0827_205216-DSC_6146.JPG

2010_0827_205005-DSC_6133.JPG




みんなに甘えるナナハートたち(複数ハート)


みんな、ありがとうexclamation×2

又、お試しもさせてね。

いずれ、お友達に移行しまーするんるん

こわがらず、私に、身を委ねてね(笑)




2010_0901_170545-DSC_6136.jpg


着いた早々、階段を踏み外しまひた〜

顔だけは、守らなくてはという本能が働いたのでしょう。

手をついた時に、小指が・・・

帰宅してから、腫れて、ずきずき痛み、翌日、接骨院で「捻挫」固定されました。

るんるんあなたが、噛んだ、小指が痛い〜るんるん

この歌を知っているあなたは、同世代?

お友達が、どじな私を見て、言いました。

「えりさん、ブログねたで、やっているのよね。」

そうよexclamation
そのとおりよぉぉぉモバQ


















ニックネーム えり at 09:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

ちゃっかりデート

日曜日、なおちゃん&とくちゃん、初めましてのうりさんとツロちゃんに会いました。

ベイクォータのask a giraffeで、待ち合わせ。


2010_0822_115616-DSC_5962.JPG

  
ナナの大好きなボーイフレンド・とく黒ハート


2010_0822_115403-DSC_5957.JPG


マルとプーのミックス犬のツロちゃん黒ハート

まだ、11ヶ月で、ちっちゃくて、かわいいの。


2010_0822_120612-DSC_5966.JPG


なおちゃんに抱っこされて、ご機嫌なナナ。



実は、なおちゃんが、メールをくれて、かわいいコとデートする情報をくれたの。
マルプーちゃんに、とっても興味のある私は、近いし、ご一緒されてもらいました。



p1age.jpg

ランチもシュークリームもおいしかったですよ〜

でも、わんカフェではないので、吠えたら、すぐに注意が来るし、カフェマットも必ず、忘れずにね。
これは、私達が、守らなければいけないルールです。


ナナは、なおちゃんに会えたうれしさに、わんわん!
注意が入り、あやうくテラス席に移動されそうになりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)






pag7e.jpg

私のブログの検索ワードに「L.BROWN」が、時々入ります。

現在、ネット販売をしていません。
予定はあるそうですが、こちらのお店の棚の左側の真ん中にも、商品がおいてあります。

洋服などは、なおちゃんが製作しています。
ツロちゃんがしているベストみたいなソフトハーネスも売れ行き好調。





さて、今回、ラッキーな催しものを見る事が、出来たの。
ハート好きな私には、たまらないハートたち(複数ハート)



pag5e.jpg


シャボン玉にヘリウムガスを混ぜて、棒みたいので、切って、飛ばすの。
遠くまで、飛ぶのを、暑い中、眺めていました目





そして、先日、私が行って、気にいった「Re CAFE」に、ふたりを連れて行きました車(RV)


2010_0822_142146-DSC_6051.JPG

ツロちゃんは、こわがりなの。
ツロちゃんのままは、23歳のうりちゃんです。

思わず、「お母様のお年は、おいくつ?」と聞いてしまいました。
だって、私、うりちゃんを産めちゃう年齢だもん。

だから、ツロちゃんもうりちゃんもかわいかったかわいい


p2age.jpg


ナナのお楽しみの「とくちゃん、遊んで!」
体重は、倍以上違うけど・・・



pag2e.jpg


ナナの なおちゃんへのなつき方は、普通じゃないの。

とくちゃんが、遊んでくれないと、いじけて、なおちゃんの背中にまわり、
がりがりひっかいたり、したい放題モバQ

「うるさかったら、離してね。」と言いながら、撮影している私だけど顔(ペロッ)


飼い主にもしないこのなつき方は、いったい・・・




pag4e.jpg


ママも食べ物が、おいしいし、スタッフのお姉さんがやさしいし、居心地がとっても良いカフェだと思う。

でも、2度めで、なんて、大胆などんっ(衝撃)
おうちじゃないんだからさ。



2010_0822_144949-DSC_6070.JPG


ツロちゃんが、だんだんと慣れて、うりちゃんから少し離れました。
ゆっくり、慣れようねるんるん


2010_0822_141927-DSC_6049.JPG


おねむになった、とく。


2010_0822_140947-DSC_6020.JPG


ナナの笑顔は、満開かわいい

















ニックネーム えり at 00:17| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

なぜか、千葉へ

ゆったりめのお休みの朝に、突然「千葉へ行こうよ!」と言うパパ。

「え〜exclamation&question(行きたくなーい)」

「ナナを連れて行くならね」と抵抗のつもりが、すんなり「いいよ。」
無駄な抵抗は、やめてお出かけ車(RV)

唯一、出かける前に、決めたのが、ランチの場所。





p1age.jpg


アクアラインを越え、たんぼや畑の道を走ると、とっても分かりずらい場所に、お店はありました。


p2age.jpg


まわりは、樹木や、植物か、雑草なのかに、囲まれて・・・
でも、お客さんは、いるのよ。
地元では、有名なのかなぁ?

店内も広々としていて、いろんなハーブが植えられているところ、右上の写真の場所にも、テーブルが2卓。

私たちは、木陰のテラス席へ。



2010_0817_142321-DSC_5889.JPG


ナナは、パパとお出かけで、しかも抱っこされて、うれしそう黒ハート



pa3ge.jpg


実は、あまり期待していなかったの。
献立表?が、詳しく、書いていなくて、どんなものがくるか、分からなかったの。


スパゲティ・タプナードソース(ブラックオリーブ)

ピザ・マリナーラ(トマトソースとニンニク)

シンプルだけど、こんなにおいしいスパゲティは・・・
奪い合いしました。

ピザも焼きたて、「あつ!、あつ!」と言いながら、手が止まらないの。

そして、飲み物のレモングラス+レモンバーム+レモンバーベナのハーブティの
さっぱりだけど、ちゃんと味が分かるおいしさに、おかわりを。


デザートも頼むつもりだったの。
こちらのお店の1番人気「スパイスいっぱいのババロア」か、「バラの香りのシャーベット」

でもさ、パパが、「後で、違うお店でお茶しようよ。」と言うし、木陰とはいえ
暑いから、ナナも舌出しっぱなしだし・・・


でもね、今、思うと、ぜーったい食べておくべきだったと思うわ。

どれも、おいしかったのだもん。きっと、デザートも黒ハート






そしてね、ドライブを続け、「太海フラワーセンター」へ。
閉館間近だったけど、どうせ、暑いし、ダッシュで、良かったから。


2010_0817_153500-DSC_5907.JPG


2010_0817_153733-DSC_5908.JPG


2010_0817_153940-DSC_5925.JPG


2010_0817_154231-DSC_5932.JPG


2010_0817_154506-DSC_5941.JPG



2010_0817_154403-DSC_5940.JPG

2010_0817_154018-DSC_5927.JPG

2010_0817_134109-DSC_5853.JPG


ナナをカートに乗せて、記念撮影以外は、早歩きで、戻ってきました。


「ねえ、どこかに、冷たいものを飲みに行こうよ。」

「そこに、自販機があるじゃん。」

爆弾爆弾爆弾パンチ

やっぱし・・・
こんな事になるんじゃないかともうやだ〜(悲しい顔)


「帰り道、混むよ〜」

「道の駅で、干物でも買って、夕食にしようよ。」

なんですとちっ(怒った顔)


「疲れたから、夕食は作れないからねexclamation×2

唯一の抵抗じゃexclamation×2



お食事した所は、お薦めです。

千葉県館山市岡田527 電話0474−23−4980
「grass−B」ぐらすびー

ご夫妻で営業しているので、出てくるのにお時間はかかります。

そばに、マザー牧場があります。
私達は、暑すぎて、行けなくて、残念でした。


帰宅すると、メイは、涼しい部屋で、ぐっすりと寝ていました。
お留守番、ありがとうね揺れるハート



ニックネーム えり at 13:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

暑気払いオフ会

神奈川組の組長のまるくんママが、「えりさん、リハビリしよう!」と誘ってくれました。

夕方からの暑気払いオフで、まずは、ReCAFEで夕食。

大勘違いして、遅れつつも、やっと到着車(RV)

あぁ、みんなが、お店の中で、手を振ってくれている!と私も手を振って、うれしくてるんるん

あれ?開かない!みんなが、手を振っているから、私も手を振る。
開かないなぁ。みんなが、手を振っているから・・・

あれexclamation&question
みんなは、手を振っているのではなく、左に行けと指示している?


私は、開かない引き戸を押していたの。左に、ちゃんとドアが!

         やってしもうた。。。


みんな、そんな事位じゃ、慣れていて、驚かないけどね顔(ペロッ)



cat3s.jpg

まるくんママ・Keiさん、オリ母、るぅママが、参加です。

なおちゃんととくちゃんは、用事があって会えなくて、残念でした。


ナナはみんなの所へ連れて行くと、珍しく、始めは、わんわんと吠えてしまったのあせあせ(飛び散る汗)

「なんで、みんな、会ってくれなかったのよ!」と怒っていたとしたら、ママのせいだけどなぁ。

でも、すぐに、落ち着いてくれました。


c5ats.jpg

「ねぇ、ねぇ」とるぅちゃんとオリちゃんの所に行って、ふられたナナ。



DSC_5663.JPG

Keiさんが、みんなの頭文字をいれて、Tシャツを作ってくれています。
私が、サイズを大きめに話したので、ナナのは、ちょっとぶかついていたら、お直しをしてくれるってグッド(上向き矢印)

Keiさん、2度手間になってしまって、ごめんね。
でも。とっても、うれしいexclamation×2

オリちゃんは、服を着ないから、ハンカチを作ったのだけど、バンダナにもなりそう。よく、似合っていました。


DSC_5680.JPG

まるくんが、隣のオリ母の膝で、眠っています。
こんな姿は、自分のコじゃなくても、とってもうれしい揺れるハート




お店のスタッフさんに、「集合写真を撮らせて頂けますか?」と言われ、ママ達も撮影カメラ


DSC_5708.JPG

まるくんと一緒揺れるハート

DSC_5697.JPG

みんなと一緒ハートたち(複数ハート)








そして、すぐそばのマンダリンに移動。


DSC_5726.JPG

DSC_5835.JPG

DSC_5836.JPG

DSC_5840.JPG


黒ハートこんなうれしそうなナナの顔を撮影できて、幸せ


みんなで、しばし休憩。ママ達は、ケーキセット。


p5age.jpg

わんのかぼちゃケーキを、夢中で食べるまるくんとるぅちゃん。




DSC_5799.JPG

DSC_5806.JPG

DSC_5809.JPG

ナナは、日頃、お菓子をあげていないので、こんな時は、貪欲顔(メロメロ)
口の廻りは、かぼちゃ色となりました。




最後に、少しお外で遊ぼうね。

DSC_5762.JPG

おひとり様が好きなムックちゃん。


DSC_5747.JPG

目の廻る速さで、走るオリちゃんも、暑くなると、ちゃんとクールダウンに来るの。


DSC_5720.JPG

ランにいると、笑顔で一杯になるまるくん。


DSC_5756.JPG

るぅちゃんは、ママのスカートの上で、まったり。


DSC_5735.JPG

オリちゃんとこそこそ話のビィー君。


DSC_5839.JPG

るぅママに甘えるナナ。
私は、こうして、触って、かわいがってくれる事が、とってもうれしいかわいい


DSC_5784.JPG

全員集合!



DSC_5782.JPG

私もナナにとっても、とっても楽しい時間ひらめき


おしゃべりをして、笑って、いつのまにか完食していた私。

みんな、ありがとうわーい(嬉しい顔)

まだまだ、話足りなかったのよ。
又、遊んでねるんるん





















ニックネーム えり at 13:29| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

生命力の強さ

母の事・バッチフラワーの講義などで、燃え尽きていた私です。

半身浴も散歩も、体調不良の時にはじめてはいけませんね。
疲れている所に、不調の後押ししちゃって、大失敗ふらふら


自分の体力のなさに、とても失望して、がっくりもうやだ〜(悲しい顔)

退院した母の事をもっと、もっと、手伝いたいのになぁ!
勉強も、もっと、もっとしたいのになぁ!





メイが、7月の2週目頃かなぁ。
実は、とても体調が悪かったのです。

ごはんは、半分しか、食べない。

ナナの固形フードを欲しそうにしていたので、少し上げた後の事。
ぱたんと音がしたと思ったら、メイが口から泡を吹き、痙攣していました。
とっさに、のどに手を突っ込んでみると・・・
3粒の固形のフードを取り出す事が出来ました。

でも、それを出してしまったら、すくっと、立ち上がり、水を飲みに行き、普通の様子に戻りました。

少し前までは、喜んで食べていたのに、体調不良時で、飲み込めなかったのでしょう。

そして、私の体に合わせて、温度を調節して、呼吸困難にさせてしまった事も。

大失態もうやだ〜(悲しい顔)
命にかかわる事でした。



出血量が、多い時もありました。


そんなに、体調不良なのに、夜中に5〜6回のベッドの上り下り。
見ていると、オシッコだけ。水飲みだけ。

「1度に両方すませてくれたら、うれしいな。」なんて、無理な話。

ベッドの下に布団を敷いて、メイと寝ようとしたのに、ベッドが良いと、吠えるメイ。

これは、私のせいです。
いつもベッドに寝かせ、私が寝込んだときさえ、寂しくて、一緒に寝ていたから。

メイは、私達のベッドが、自分の夜の寝場所と理解しているのでしょう。


ただ、母の事・講義が、あったので、眠れないとね・・・

飼主として、そんな事を思うのは、最低だと思うけど、体が、辛かったなぁ。


と過去形なのは・・・


メイは、8月3日より、夜中に起きるのが1、2回に戻ったの。

それ以前に、ごはんは、私が手を貸せば、完食できるようになっていました。

でも、なんと、又、ごはんが欲しいと吠えるし、自分で完食するように、なりました。


いつも、いつも、メイには、驚かせられますぴかぴか(新しい)

今回は、危機感を持って、お友達に電話をしたりもしていたの。

でもメイの生命力は、まだまだ、強いねexclamation×2



メイが、どんどん弱っていったら、眠れなくて辛かった!なんて、絶対、書けなかった。
皆さん、愛しいコのためなら、辛いと思わず、している事ですから。

でも、非難覚悟で、真実を語ると・・・そうだったの。





そして、私ががっくりしていたら、メイは見事に、食べて、寝てくれるようになり、私も回復グッド(上向き矢印)






揺れるハートどれだけ、メイは、どれだけ、私に愛をくれるのでしょうか揺れるハート






私がしたのは、温度・湿度設定だけ。

でも、それ程、温度・湿度設定は、心臓が悪いコ・気管虚脱悪化のコには重要な事だと思いました。

寒いのなんて、へっちゃらさわーい(嬉しい顔)


pa1ge.jpg


ゴミ箱を通り抜けテーブルの下を歩き、水飲み場とオシッコに行くメイるんるん

メイが、家の中を歩く道は、決まっています。
そこに、何かが置いてあると、迂回する事は考えられず、止まってしまう。
だから、気をつけないとね。






ナナは、メイの状態を気にする事なく、無邪気に遊んでとおもちゃを持って来る。
とっても、ナナの存在は大きいハートたち(複数ハート)


DSC_6877.JPG


とおーい昔、ずっと昔の事。そこは、私の場所だったのよ。

もう、いらないから、どーぞ、お好きに顔(イヒヒ)



DSC_6893.JPG

眠ってしまったナナもかわいい。



         お休みの日のまったりとした時間。




DSC_6925.JPG

1週間前、うちの百日紅は、満開でした。

この雨で、すべての花が落ちるでしょう。

でも、百日紅は、もう1度、満開の時期を迎えます。


満開の時、花の重みに耐え、雨に濡れる姿は、見事です。

私は、満開の姿より、耐える姿に心を打たれます。

しなって、しなって、折れない。

私もしなっても折れない力を、少しでも、ほんの少しずつでも持ちますから。


そして、耐え切れず、折れてしまった枝には「とっても、がんばったね!」と
思います。


耐え切れない枝も、一生懸命に、一杯がんばったのですから・・・






いつも、長い文章のブログです。

私は、ブログを書く事で、思いを解消しています。

ここまで、おつきあい頂いた方に、とても感謝をしています。

どうもありがとうございます顔(笑)


                    7月分メイの治療代・27820円






















ニックネーム えり at 19:04| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

さむ〜い!

今日の横浜は、雨で、久々に、最高気温が30度以下に下がりました。
そのおかげで、メイを病院へ連れて行く事が出来たの。

まだ、梅雨明け前の2回の通院の時にさえ、高湿度でメイは呼吸困難になり、酸素室へ。
昨日までの暑さに、通院させる事が危険と思っていたのもうやだ〜(悲しい顔)

昨日、病院に電話して、主治医に相談。
「薬が前回から、変わっているので、診察をしたいけど、落ち着いているなら、お母さんから、様子を詳しく伺えば。」

でも、今日の温度に、キャリーケースの底にアイスノン敷く。
閉めた上にフリーザアイスを2個乗せて、車も先に冷房をかけておいて、お出かけ車(RV)

メイは、呼吸困難にならなかったのわーい(嬉しい顔)

診察で、心臓も気管支の音も前回より落ち着いていて、薬が効いているのも確認できた。
そして、他の処置もして頂く。


薬は、以前紹介した時より、少し変り、増えた。


2週間分の薬

アカルディ1.25mg・2カプセル(心不全改善薬)
単シロップ16ML

1日1回・1ml


ウルソ100mg・3錠(肝臓疾患・胆汁の流れを良くする)
スパカール40mg・3錠(胆汁分泌改善)
プランルカスト112、5mg・2錠(気管支喘息治療)
ソロキシン0、6mg・1錠(甲状腺機能低下治療)
ビブラマイシン50mg・6錠(皮膚のただれの抗生剤)
ラシックス20mg・1錠(心不全の利尿剤)
ネオフィリン100mg・4錠(気管支拡張剤)
グリセリン100ML

1日2回・1,5ml

DSC_6928.JPG

黄色の方に、ぎゅっと薬が詰まっているの。
後ろに、メイが、ぐっすり寝ているのが、写っているね。



メイは、ごはんちょうだい!のがんがん吠えをしなくなった。
ごはんを完食できない時もある。

それでも、自分で食べるし、お水を飲みに、オシッコをしに、トコトコ歩いていまするんるん





以前も書いたけど、一番大事なのは、家での温度・湿度調整。
理想温度25度・湿度60%


それで、題名の「さむ〜い!」ふらふら

メイには、ちょうど良くて、パパも平気。

でも、冷え性の私は、さ・寒いexclamation×2


ジャージに靴下は、以前にも書いた。
それから、今は、半袖Tシャツの上に、家事をしている以外は、長袖の衿付きシャツをはおる。
夜は、長袖のパジャマに、羽毛布団をかけているもん。

日がたつにつれ、自然じゃない寒さは、体にこたえて・・・
それで、頭痛や体の様々な痛み・めまいが起き、1週間前より接骨院の先生の指導で、首にはタオルをかける。
靴下は、出来るだけ、2枚だって!

週3回の接骨院で、ジェットバスの足浴。太ももまでのブーツで足全体の血液の流れを良くする。
マッサージ・電気治療。

夜は、雑誌を読みながら、半身浴20分。
夕方6時頃、ナナと散歩。

1週間でも、汗の出方が、違って来たけれど。

家事で、一番、汗をかくのは、フローリングの雑巾かけ。
でも、1回しかやってないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



私に合うように、温度調整をしたら、メイはすぐに苦しくなったから、もう、やらない。
メイが、「一番楽ちん!」がいいもんグッド(上向き矢印)

だから、私は、自己防衛で、この夏を乗り切らないといけないと・・・分かっているつもりだけど・・・















DSC_6919.JPG

左が、私の夏を乗り越えるために購入したはちみつ。

右が、メイのカロリー・栄養補給の「ハネミル」
一本で、49kcal。
どろりとしているので、お湯を加えると、おいしそうに飲むの。
牛乳と蜂蜜が大丈夫なコには、良いかも。

舐めたけど、ものすごく甘くて、ナナにはあげていない。




でも、これから、8月なんてがく〜(落胆した顔)

正直、早く、秋になって欲しーーーーーーーーーいexclamation×2









DSC_6858.JPG

DSC_6841.JPG

DSC_6874.JPG


今、ナナの通っている美容室は、お洋服もおもちゃもおやつもフードも売っているの。

おやつで購入するのは、リモナイトとボーロのみだけど・・・

行く度に、お出かけの予定もないのに、ナナの服を購入。
下の2点のワンピは、オーナーさんの手作り服。

ママの気晴らしの相手をしてくれるナナ揺れるハート










母は月曜日に、退院しました。

少し長めに、入院をさせてもらって、しっかりリハビリ。
だから、私が買い物をして行けば、簡単な食事は作れる程、回復しています。
この暑いのに、コルセットはしているけれど、すごい。


バッチフラワーの講座も修了しました。


でも、なんだかなぁ爆弾

なんだかなぁモバQ


大変な時に体重は、増えたけど、栄養のバランスがとれていないように・・・
                           (これは、事実。)
大変な事は終わったのに・・・


お友達にメールを打とうとしては、途中で消してしまうのは、なぜだろう???

お友達と会って、おしゃべりして、笑ったら、すっきりするような気がするのになぁ。



しかし、このお尻は、相当重ーいどんっ(衝撃)


体も心も温度差についていけないのかしらんexclamation&question


ありゃあ、まとまりのないブログだ顔(なに〜)

ブログの書き方さえ、忘れたか。。。




                     メイの6月分病院代33705円
                        























ニックネーム えり at 20:07| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

私からのお願い

七夕だから、皆さんに、お願いがあります。

わんを飼っている人は、「大好きよ。」って、わんちゃんを抱きしめたりしていますよね。





だけど、今日は、まず、子供さんをお持ちのご両親へ、お願いです。



私は、あなたの事を、とても大事に思っているexclamation×2

私は、あなたの事を、大好きexclamation×2


小さい子なら、抱っこして、抱きしめて、伝えて欲しいのです。

手を繋いで、さりげなくても・・・

今日じゃなくて、いつでもいいの。

何度でもいいの。

中学生以上や、男の子相手は、むずかしいかなぁ・・・

私は、子供がいないから、わからなくて、ごめんなさい。


ただ、言葉にして、口に出さないと、子供にはわからないような気がします。

                  (トラウマありのアラフィーのお願い)










                




そして、今度は、皆さんへ。

自分をぎゅーって、できますか?

自分から、自分へ。「大切exclamation×2

自分に嫌いな所があっても。

気に入らない所があっても。

あなたは、大切な人です。

わんちゃんにとって、誰かにとっても。



何か、悩みがあって、嫌な事があって、疲れていて、痛みがあったり、病んでいても

いつか、いつかは抜けられると信じてみましょうよ。(私も!)






お友達、ブログを読んで下さった方。

皆さんの心と体が、穏やかである事を心から祈りますぴかぴか(新しい)

子供さんが、両親から愛されている自信を持って生きられるように、心から祈りますぴかぴか(新しい)

そして、あなたのわんちゃんが、幸せでありますように黒ハート
















ニックネーム えり at 19:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

お久しぶり

こんなに、ブログを放置したのは、初めてですわんあせあせ(飛び散る汗)

母の手術は、無事終了して、ただ今、リハビリの毎日です。
今は、もう、腰の痛みや坐骨神経痛のびりびり感、すべてなくなっています。
ひどい時は、45度に背中が曲がって歩いていたけど、今はまっすぐな姿勢。
ただ、3ヶ月間は、コルセットをはずす事はできないの。

ブロック注射も効かない程の痛みや強いびりびり感がなくなったのだから、我慢しなくてはねぴかぴか(新しい)

みのもんたさんの手術で有名になったこの病院の脊髄・脊柱センターに、 全国から患者さんが集まって来ています病院









DSC_6828.JPG

DSC_6836.JPG

ナナは、元気がありあまっています。
私は、全くお散歩には、行っていないし、土日のパパとのロング散歩も
母の病院へ行っていたり 雨だったり・・・

憂いを秘めた表情に見えるなぁどんっ(衝撃)





DSC_6818.JPG

我家は、メイのために、1年中温度25〜26度。湿度65%位にしています。
湿度も下げすぎはいけないの。

冷え症の私は、今でも七分袖のTシャツ、長いジャージ、靴下をはいているけどね。

先週、定期検査に病院に行った時の事。

車の乗ってのお出かけは、病院だと分かるメイは、車内で軽く吠えていました。
駐車場から、病院まで、100m近くある道をカゴに入れ、歩いていきました。
まとわりつくような蒸し暑さ顔(え〜ん)

病院に着いた時は、メイは、はーはーしていたけど、いずれおさまるかと観察。
30分過ぎてからは、受付に言おうと思いつつ、目の大きさも両目変わらず、舌は、紫色が濃くなっては いない。

             う〜ん・・・・・

結局、呼ばれる1時間を待ってしまったら、先生は、「すぐに酸素室へ入れますから 外でお待ち下さい。」

しばらくして、ネプライザーもしてもらって、落ち着いたメイ。

先生には、「この状態なら、すぐに受付に言って下さい。」と言われて、我慢させて、かわいそうだったなぁと反省ふらふら


そして、帰宅して、しばらくして、あひるのような、がーがーという咳が始まる。
それでも、処置を受けてきたからと様子を見ていたけど、治まらない。

再度、病院へ。入院となりましたもうやだ〜(悲しい顔)

翌日の昼頃、「夕方にお迎えに来て下さい。」


結局、以前に撮影したより、心臓が又、肥大している事。
気管虚脱も悪化。
気管支の息を吸った時と吐いた時の写真により、吐いた時、気管支の先が、つぶれ、わずかにしか、開いていない事も確認。

そして、梅雨前線のため、頚骨の神経症状も悪化。
と重なりあった原因。

まる1日で、ネプライザーを8回使用して、点滴しながら、酸素室にいたとの事。

でもね、今、フードファイターとなっているメイは、多めの夕食も朝食も完食。
息苦しくても、先生もびっくりする程のしっかりと食欲ありグッド(上向き矢印)

これぞ、生命力の強い印とうれしかった私わーい(嬉しい顔)


その夜の事。
利尿剤を点滴されていたメイは、夜、オシッコに行きたくて、何度も私に合図をして ベッドからの上げ下ろし。
「オシッコシートに行かねばならぬexclamation×2
その根性は、見上げたものよClap

ただ、私は、うとうとしただけで、朝が来たモバQ

だから、その夜は、いつも昼間寝ている、大きな無印のクッションに寝かせようと、2階に運んだけど、メイの猛烈抗議のわんわん吠えに、負けた。。。


私達のベッドが、メイの夜寝るベッドなんだね。
これは、私達がそうさせてしまったのだから、責任はとらなくっちゃ顔(汗)

メイは、薬は増えたけど、室内をトコトコ歩いているし、いつも通りの様子。
食欲も、がっつりあるしねるんるん




DSC_6511.JPG


この姿、和むなぁ黒ハート














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私のひとりごと




国際バッチフラワーのレベル1の講座を受けているけど、なんて、頭の回転が悪くなったと思う。

先生の話しているポイントを、ノートに書くのが遅い。

あっ!もう、次の話あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

宿題も出る。
皆さん、真剣に取り組んでいらっしゃる。

60代の方の先日の発言に、私は、しみじみ思った。

いくつになっても、やる気さえあれば、学び覚え、発展させる事は、出来る。

いくつになっても、遅いという事はない。

DSC_6844.JPG


DSC_6846.JPG

私は講座の他に、月1で、個人のコンサルテーションも受けている。

講座を受けるにしても、自分が使用してきたレメディは、分かると思っていた。

でも、講座を受けると、1本のレメディの意味の深さに、分かっていたつもりで
理解していなかったと知る。

38種類のレメディのうち、使用した事がないのは、8本。

よく、使用するものは、もう3本めのもある。



故ダイアナ妃にも、バッチフラワーレメディの専任者が、そばに仕えていたという。
ダイアナ妃の心身の復活の大きな助けになったレメディ。(ダイアナ妃の手記より)


レベル1の講座は、7月で修了。

さてさて、もっと、理解を深めたいと思いつつ、はらはらと忘れていくような・・・

        大丈夫かモバQモバQモバQ

       









私にとって、母の病院に行く事。

講座に通う事で、一杯・一杯の日々。

家事は・・・見ない。見えないふり〜


ブログが、復活できたのは、ペースがつかめたのかもしれない。

お友達、読み逃げ、ごめんね。楽しませてもらっていますかわいい

心配をしてくれたお友達、めちゃくちゃうれしかったです揺れるハート

どうも、ありがとう黒ハート

これからもよろしくねぴかぴか(新しい)





























ニックネーム えり at 17:50| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

心配なこと

5月末、暑い日の後、急に寒くなって、風邪をぶりかえし、おなかにまでもうやだ〜(悲しい顔)
しかも、まだ治らない!

これって、風邪からのピーピーだけじゃなくて、心配事を抱えているからじゃないかなぁ?

私もメイも気温の激変や気圧の変化に敏感。
メイも咳き込む事があり、抱くとゼロゼロと、胸から、音が聞こえました。
こちらは、心臓・気管支からで、回復。

でも、細い尻尾の一部が、急に潰瘍状になって出血。
治ったと思ったら、おととい、違う部位から、出血。
耳のつけねは、いぼの所から、出血。

そんな事が、続いているのどんっ(衝撃)


更に、皮膚治療のための飲む抗生剤が、メイには合わず、始めは食欲減退、更に嘔吐が続き、変更。

それに、傷口に薬を塗る時、嫌がるから、痛いのだろうなぁ顔(え〜ん)

みんな、想定内の事。
分かっているのだけどね・・・



DSC_6805.JPG

今は、嘔吐もないので、「ごはんちょうだい!」とがんがん吠えています。
食べたい!って、気持ちは、何より大切よね。




DSC_6795.JPG

休日は、パパのストーカーのナナは、パパが庭仕事をしているのが、ショック爆弾
左端にパパの姿が見えるでしょう?



DSC_6152.JPG

さて、終ったから、これから、ロング散歩だね犬(足)







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これからは、わんちゃんの事ではないので、スルーして下さいね。

私の母は、もうすぐ、79歳になります。

かなり、腰から膝の痛みがひどくて、ブロック注射ももう効き目がない。

年齢的な事もあり、手術は反対していたの。

でも、後1〜2年の命でも痛みのない生活がしたいという強い希望で、6月11日入院・18日手術と決定。

多分、私が想像する以上の痛みなんだね。

夫婦で、病院に行き、手術の説明を受けた。

「腰部・胸椎脊柱管狭窄症」

手術自体は、今や、ラグビー・サッカー・k−1の選手も受け、現役復活しているの。
みの○んたさんもした手術。

最大のリスクは、母は、心臓が悪く、弁膜症と不整脈がある。

術中・術後ともに、血栓が飛ぶ危険性あり。心臓・胸・脳などに。

他にも、糖尿病・慢性肝炎のためのリスクも、いろいろ・・・

それを説明されても、本人が同意するのなら、いくら心配でも私達は、反対はしなかった。

先週・今週と術前検査に、行っているけど、いろんなお話を聞いてくるし、私にその話をするの。

心臓血管外科の医師も手術チームの一員にはいるとか、先日の術中、心臓が一時停止したとか・・・・・


あれれあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
大丈夫なんだろうか・・・






という事で、入院前から、私は、落ち着かなくて、なんか、手につかない。。。

私にとっては、遠方になる病院に、この体力なしの私が、介護に行けるのか・・・これも心配。

「なるようにしかならない」そう思えたら、楽なのに・・・

体力なしの心配症って、最悪だなぁふらふら


という事で、ブログがお休みでも、私が、くたびれているだけだと思って下さい。
又、時には、気分転換で、皆さんのブログを読み逃げさせてくださーい。






DSC_6703.JPG

無邪気なナナに、かなり救われています揺れるハート






「神よ。変える事の出来るものについて、それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。
変える事の出来ないものについては、それを受け入れるだけの冷静さを与えたまえ。」





いつもは、無信心な私が、お墓参りにも行って来ました・・・



ニックネーム えり at 18:35| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

マダムのお嬢達?

18日の火曜日に、久しぶりにアキナビさん、もっと久々にナナ母さんとお会いしました。
横浜マンダリンホテルで、待ち合わせ。

「ココで、どうなったら、X字開脚になったの?」
「うん、そうね・・・」
忘れたふりドコモ提供



p1age.jpg

アキナビさんちからは、きなこちゃんが選抜されて来ました。
ココちゃん、お久しぶりね〜

私達には、共通点があります。
去年、闘病の末、虹の橋に渡ったナナ母さんちのナナちゃん。
15歳で、がんばっているアキナビさんちのNANAちゃん。
そして、我家のナナ。

そう、ナナ繋がり。

そして、何より同世代であるという事かわいい



お食事をすませて、ランのほうへ移動。


p2age.jpg

上段が、ココちゃん。
一番撮りやすいの。トコトコ、歩いてくれたから犬(足)

下段が、きなこちゃん。
今だけは、ママをひとり占め。うれしいねるんるん




DSC_6725.JPG

DSC_6740.JPG

DSC_6760.JPG

ランで、いきいきしているナナぴかぴか(新しい)走るのが、楽しくて、たまらないナナぴかぴか(新しい)

前日、カメラをいじりまわし、連写モードをはずしたため、ぶっ飛び写真は撮れず。
お恥ずかしいわ。連写モードに戻せなかったの顔(え〜ん)


DSC_6736.JPG

ぼけたけど、とってもかわいいお顔をしていたの黒ハート(親バカですから〜)



その後、ビーキッチンへ車(RV)
こちらのランチは、私のお気に入りだったのに、全く変わってしまい中華メニューにもうやだ〜(悲しい顔)

私達は、今回は、お茶だけだったの。

写真はなし。
同世代、例え、アキナビさんとナナ母さんが初対面でも、話題は一緒だもん。
お話が、はずむ、はずむるんるん

お肌や髪の悩み。肩の痛み。親の介護についても・・・

そこで、アキナビさんが「火鍋」のお話。漢方が、たくさん、入っているそうなの。
翌日、明らかに、肌のはりが、びーんとして違うってexclamation×2

そりゃあ、わん抜きでも、行かなきゃならんでしょう顔(イヒヒ)

私達、マダムですから〜
お嬢は、ココちゃんときなこちゃんだけかひらー(長音記号2)



DSC_6782.JPG


DSC_6788.JPG

マンダリンで撮った3ショット。
私は、以前のように、自分が納得いくまで撮らない。
連写もできないから、数回だけ、撮影。

ナナは、いつもの遠い目にはなっていないね。
カゴのココちゃんときなこちゃんも笑顔だし揺れるハート


不思議ね。このコ達がいなかったら、私達が会う事もなかったのだから。

次回は、私達、火鍋で再会かしらねんひらめき


ナナ母さん、アキナビさん、ありがとうかわいい





こうして、私達は、わんがいて、ブログがあって、お会いできた。

私のお友達には、多頭飼いの方が多いです。
犬種が違って、飼っている中にマルチーズが1わんいたからこそ、お友達になれた方がいます。
それぞれ、お誕生日を迎えました。

なおちゃんちのとくちゃん、エリカちゃんちのステラちゃん、お誕生日おめでとうexclamation×2

おかげさまで、ママ達はお友達になれましたよ。
ありがとう!


そして、マルがいて、私のお友達になって下さった皆さんに、改めて、感謝を。

    どうも ありがとうございます黒ハート


そして、犬種を超えて、お友達になってくれた方には、私から投げキスをキスマークキスマークキスマーク






ニックネーム えり at 17:37| Comment(21) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

山手HILL SIDE CLASS参加

山手HILL SIDE CLASS キンダーガーデンクラスの2回目に参加してきました。

おうちで毎日10分間の復習をしていないので、出来なくて当たり前!と思っていたせいか、以前のような緊張感はなし。
KANAE先生、ごめんなさい。)

ただね、ナナの胸は、平らじゃなく、イタリアングレードハウンドのように、尖っているの。
だから、小さい頃から、おなかを出すとバランスが取れずに、転がるので、ナナ自体も私達も、おなかを見せなくてもと思っていました。

でも、前回、ハンドリング&グルーミングのやり方を教わり、ナナを膝の上であおむきにさせて、リラックスさせる事だけは、毎日、行っていました。

レイキも使いながらなので、相乗効果で、ナナは、毎回うっとりかわいい
これは、ナナにおなかを見せる事は、気持ち良いとインプットされ、寝る時におなかを出している事が、多くなりました。

つまり、ナナとの絆が、少し深まったわーい(嬉しい顔)



他犬種には、がる〜と言うので、始めは、わんちゃんや飼主さんに、わざとナナの廻りを歩いて頂いて・・・
落ち着きました。。。

今回は、2頭飼いの方が、3人+1わんと4人の参加です。

ハンドリング&グルーミングは、どのコも気持ち良さそうでした。

そして、前回習った、飼主のペースに合わせて、付いて歩く。
お座りや、待ての復習。

カフェマットをずらずらと並べているから、お隣には、他犬種がいるけど、もう
ナナは私の合図を待っているだけ。

そして、誘惑にかられず、お座りが出来るかのレッスンのような遊び。
四方にポールを立てた真ん中には、大好きなおもちゃがあり、その廻りを同じリズムで歩く。
止まれが出たら、わんをお座り・待てさせ、おもちゃを持ってくるという、椅子取りゲームみたいな感じ。

どんどん、減って、ナナがなんと優勝Clap


そして、今日は伏せの練習。
私は、いつも、ナナの目の前に腰をかがめたり、座って、「伏せ」

でも、こちらでは、リードを持った横にいるナナに伏せを出す。
これには、私もナナも戸惑う。

指示は、1回のみ。動いたら、「NO!」でやり直し。
KANAE先生は、とても姿勢良く、立ったまま、指示を出す。
ナナも先生の指示で、出来て、その後は、スムーズに〜

そして、「来い!」の練習をちょっと。
先生に引かれたコ達が、ママに向って、一斉に走り出す!

そこで、ぴょんぴょん飛びついたら、誉めない。
落ち着くのを待って、「いいこだね」って、抱きしめ、一杯誉める。




さて、次は写真の練習ですが・・・
Mam先生から、皆さん、撮り方がしつこくて、わんがイヤになっているから
イヤにならないように さっと撮る練習を室外でという事に。


DSC_6619.JPG

DSC_6620.JPG

DSC_6624.JPG

DSC_6629.JPG

3わんを載せるのは、同じタイミングで!
引いて撮影・3わんのみ・1わんのみ、アップ。

1回に、1度づつの撮影。何度も撮影しない。






集合写真は、たくさんの人が何度も撮影。
ナナは、1度お座りさせると、その場で動く事はしないけど、どんどん、目が細くなり、あごが上がる。
とっても、イヤなのを我慢させて、より、カメラで撮影される事をイヤにさせていたと知るもうやだ〜(悲しい顔)

これからは、最後に整列させて、ママは、ちょっとだけにするからね。



みんな、撮影させた後は、少しは走らせ、気分転換させ、もう1度を繰り返しました。
上手に撮影する事は、考えずに!と言われたけど、前の方の撮り方やアングルを見ておかないといけないんだよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


終って、ほっとした所で1枚。

DSC_6596.JPG




p1age.jpg

ランチタイム。
「部屋が暗めなので、露出をあげるときれいに写ります。」の説明に、「ISOを上げる事ですか?」と、とんちんかんな事を聞いた私。

初めて、露出を上げて、撮影をしたら、全然、色が違ってたふらふら



そして、終了です。



もちろん、帰りは元町へ。
隠れ家的のカフェで、オリジナルジンジャエールを飲みました。

DSC_6689.JPG

お隣のお花屋さんとの境の窓が、開いていて、お花のいい香りが・・・

DSC_6374.JPG

近頃、小物も撮りたくなってきた。



DSC_6686.JPG


名前は、連呼しない。「ナナ、LOOK」
本日、満足いく写真が、1枚撮れました。

なーんて、かわいいの顔(メロメロ)

その夜は、お互いの絆が深まって、ベッドの中で、右向いても左向いても、ナナがいたの。
愛おしくて、抱き合って寝ていた、親バカ飼主です揺れるハート揺れるハート揺れるハート



ニックネーム えり at 17:02| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

歯石とりと主婦ランチ

Keiさんが、ビィー君とムックちゃんを連れて、遊びに来てくれました。

わん達は、まだ知らない。
ワン・ダフルさんが、もうすぐ、来る事を・・・


pa4ge.jpg


今日は、9ヶ月ぶりに、ナナもお願いしてありました。
ひずめで、エナメル質が剥がれた2本の歯が、とても汚くなっていたしねたらーっ(汗)


3わんが、順番に外のワゴン車に連れて行かれます。
みんな、ぴかぴかの歯になりましたぴかぴか(新しい)

ナナの緑色に変色していた象牙質も、真っ白にexclamation



pa3ge.jpg

初対面の頃から、ビィー君に「遊ぼうよ〜」と誘い続けているけど、1度もかなわず失恋



DSC_6621.JPG

言いたい事が、あるお顔で、私を見つめるナナ。

なんで、私まで、歯石取りをしたのよ爆弾
なんで、ビィー君は、ちっとも遊んでくれないのどんっ(衝撃)


「ナナ、人生は(犬生は)自分の思うようには、いかないのよexclamation×2



DSC_6617.JPG

メイも何度も様子を伺いに、トコトコ歩いてきました。
初対面のお友達に、おめめが、きらきらぴかぴか(新しい)






さて、そろそろ、ランチに行きましょう車(RV)

電話で、予約して、私は2回めになる上大岡の「四季の庭へ」


「日頃、良き妻をしているかも賞」で、四季の庭の6周年スペシャルメニューをオーダーレストラン喫茶店


DSC_6646.JPG

前菜5点盛り合わせ

DSC_6648.JPG

暖かいスープをチョイス。オニオンスープ。

DSC_6653.JPG

アワビのスパゲッティーズッキーニ風味

DSC_6656.JPG

本日の魚介クリームソース(えび・ほたて・あわび)

DSC_6660.JPG

自家製デザートの盛りあわせ


こちらに、バケットと私は、暖かいミルクティー付。

おなかが、はちきれそうに一杯だけど、おいしくて、目も欲しくて、完食。

ワン連れなので、お庭のテラスです。

室内も全部、埋まっているような繁盛ぶりです。


上大岡駅の近くなのに、静かで落ち着く所ですよ〜


午前11時から開店で、午後3時半に、ディナー用意のため、お店が1度閉まります。

DSC_6681.JPG

3時には、お客様もいなくなり、お店のお姉さんが、「触ってもいいですか?」
うれしい・うれしいナナでした揺れるハート



DSC_6667.JPG

DSC_6668.JPG

歯石とりをして、ビィー君に遊んで攻撃をして、眠くなっちゃったナナ顔(笑)


Keiさん、わんは、お口がきれいになるし、ランチはおいしかったし、楽しかったねハートたち(複数ハート)

又、遊びに来てくださーいるんるん
















ニックネーム えり at 09:10| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

海のエネルギー

8日の土曜日、パパとメイとナナと一緒に一色海岸へ、行って来ました車(RV)


いつもは、由比ガ浜なんだけど、お友達情報で、初めて来たの。
後で、由比ガ浜も通ったけど、人出があって、こちらの方が、お散歩には、向いているかもね。



DSC_6568.JPG

砂浜の感触が好きなのか、階段を駆け下りていき、うれしそうわーい(嬉しい顔)



DSC_6531.JPG

DSC_6538.JPG

DSC_6537.JPG

パパとずっと向こうまで、走って行っては、時々「ナナexclamation×2」と叫ぶと、一目散に走って来てくれる。

なんで、そんなに、口が砂だらけなんだいあせあせ(飛び散る汗)


ナナは、疲れを知らず、又、あっち行こうって、パパを誘うダッシュ(走り出すさま)






DSC_6551.JPG

海の写真を撮っていたら、メイが、自分から、カゴから出ていて、びっくり犬(足)
バスタオルで包んでいたので、高さが出て、出やすかったのね。


DSC_6589.JPG

DSC_6582.JPG


私は、海や陽の光には、大いなるエネルギーがあると信じているから、メイにも
エネルギーチャージグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


家にいて、一番元気な時は、「ごはんは、まだか!早くして!」のちょっと怒った顔。

でも、外に行くと、違う。
茶目っ気のある顔、笑顔も見られる。

お外は、楽しいねるんるん


病気は、現実として、受け入れているけど、メイは、今までとちっとも変らない黒ハート


                    4月分メイの医療費・26313円


            


    


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




DSC_6556.JPG




海に行くと、時々、廻りの人達の存在が消え、私だけがいるような気分になる。

自分の心を開け放つ。

ざぁーさぁー  ざぁーさぁー

波の音だけが、はっきり、くっきり聞こえる。

私もいつものように、深呼吸。

すーはー すーはー


「どうして?」という思い。自分では変えられない事。やるせない思い。

大きな腹式呼吸で、口から、ゆっくりと時間をかけて、何度も吐き出す。

気のすむまで、何度も。

波が、負の感情を遠くへ、遙か遠くへ流してくれる。


海の魔法のような、大きな愛に包まれて、安心する。

私は、海から、たくさんの力をもらっている。

ありがとう。感謝します。





DSC_6573.JPG



















         








ニックネーム えり at 07:12| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

プチ夜オフ会参加

今までも、神奈川組は、寒い時から、夜オフ会をしていました。

でも、私は、帰りの電車の混みようを思うと、ナナ連れは、大変!
又、わざわざ夜お出かけするのは、面倒!
と思って、夜オフは、不参加表明をしていたの。

行ってみて・・・
きゃあ〜私は、今まで、なんてもったいない事をしていたの。と思った程
楽しかったわーい(嬉しい顔)


今回は、急に決まって、参加は、なおちゃんとまさやん、オリ母と私。

川崎待ち合わせ。
なおちゃん、お迎え、ありがとうかわいい

ナナは、なおちゃんを見たら、ジャンプして、なおちゃんの胸に行っちゃった。
毎回、突進して、なおちゃんの所に行くの。


DSC_6416.JPG

なおちゃんが、重いナナを抱いて、おしゃべりしながら移動。
どこをどう通ったのか、私、全く、覚えていませんの。    おほほカメ





DSC_6414.JPG

外で飲んだけど、女性陣はキリンビールのケースの上に。
まさやんは、まっとうな立ち飲みスタイルさ。

こういう所は、行った事がなく、注文の仕方をまさやんに教わったの。
明朗会計だね。


DSC_6419.JPG

pa1ge.jpg

いろいろ頼みに行くのが、楽しくなってきちゃった。
すごーい、安い!
でも、食べたり、飲んだり、おしゃべりで、撮影するのは、ほとんど忘れちゃった。


DSC_6430.JPG

DSC_6498.JPG

今日は、なおちゃんは、会った事のない、ヨーキー組のひなちゃんを連れて来てくれたの。
さすがに、ママの貫禄ありだね。
つやつやな毛並みだし、とてもかわいかった揺れるハート



DSC_6452.JPG

DSC_6437.JPG

もう、オリヤちゃんのかわいさには、毎度、バキューンされちゃう揺れるハート



DSC_6428.JPG

ママがいるのに、今度は、オリ母の膝へ。
しかも、初めは、「オリちゃんは、あっちに行ったら。」って、軽くう〜って。

全く、飼主の顔が見てみたいわexclamation×2
   (あっ、すみません。私でございます。)



DSC_6507.JPG

さて、隠れ家と言われている2階へ。

おお〜誰かのうちのリビングだね。ゆっくりできちゃう。


DSC_6486.JPG

何度めかの乾杯かしら〜



先日、座間に行った時に、購入した被りものは、桜もち。
3わん共、個性が出て、かわいかったGood


DSC_6471.JPG

DSC_6482.JPG

DSC_6476.JPG


あら、ナナの写真が、小さいわ。(どんだけ、被り物が好きなんざんしょー(長音記号2)
今度、又、みんなと撮ろうね。



DSC_6503.JPG

私が、隣にいるのに、こんなムリな体制でも、オリ母が良い!って、いったい。。。


確かにここの階段は、狭いは小さいし、急で危ない。
トイレに行く時、全員から、「気をつけて!」のエールをもらい、まさやんには「頭もぶつけないようにね。」
どじどじを知っているのは、お友達だけかと思ったら、まさやんにまで、浸透していたのね顔(イヒヒ)


酎ハイ2杯とソルティードッグ1杯では、ちょっと足りないけど、ナナ連れなので、ブレーキがかかります。

なおちゃんに、「えりさん、おなかが出ているよ。」
ソファーでリラックスして、ずり上がってしまったらしい。
「まさやんだから、いいやぁ。」

お・お・お・・・
男性で、人様の旦那様と分かっているのだけど、この安心感は、なに?
きっと、思っていたより酔っていたみたいどんっ(衝撃)

失礼しました。見たくは、なかったね顔(なに〜)

こちらのお店も、かなり良心的な値段で、びっくりしちゃった。

時間のたつのは、早くて、駅まで、ご一緒。
オリ母に、「えりさんは、こっちに乗るのよ。」「はーい。」


みんなの気づかいが、本当にありがたいかわいい


思えば、結婚して、旦那君以外と居酒屋に行ったのは、初めてexclamation×2




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたしのひとり事。




私は、とても臆病。とってもこわがり。

みんなが、普通に、気軽にしている事も、私にはチャレンジになったりする。

今までは、自分の決めた範囲があって、それ以上は、チャレンジする必要なしと決めつけていた。

私は、それで、いいのとあきらていた。

今回だって、私にすれば、チャレンジ。

やってみれば、たいした事ではなく、楽しい思いが一杯。

自分で決めていた範囲は、とても狭い世界。

それを1度、壊してしまおう。


行きたい道があれば、踏み出そう。

まだ、まだ、たくさんの知らない世界がある。

もっと、もっと、知りたい事が、一杯。


失敗したら、やめればいい。

何もしないで、指をくわえて見ているのだけはやめよう。

体力はないのだから、突き進むのだけは、自戒しないと。

私にとっての、本当のマイペースは、何?どこまで?

知ってみたくなった。




DSC_6497.JPG


























ニックネーム えり at 17:56| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

深呼吸した山下公園

まるくんママの「見事に咲いている、チューリップを見に行くの。」のメールを見て
私も一緒に行きたいとお願いしました。

いつもなら、「私は車で行くね。」なの。
でも、電車慣れしていない私。近所のスーパーでも、車で行く私。

「健やかな体と心であるように!」と強く思っているので、小さい事から、こつこつと・・・

ナナとお散歩しながら、最寄の駅に着いたら、あれ?あれれあせあせ(飛び散る汗)
財布がないよ〜

タクシーに目がいった。
乗って、取って、又、駅まで乗せてもらおうと姑息な手段を・・・


しなかったもん。一瞬考えたけどね顔(ペロッ)

歩いて、戻って、又、駅へ。   ふぅ。。。



だから、待ち合わせには、だいぶ遅れて、到着。

まるくんママに、会ったら「えりさん、スニーカーの紐、結ばないと。」

どじどじな私を知っているから、何かと気を使ってくれるの〜
ありがたいかわいい





p1age.jpg

すごいチューリップの数となんて、見事な事exclamation×2




DSC_6254.JPG



DSC_6255.JPG

まるくんと初めてのデート黒ハート






さて、山下公園に向います。

平日の山下公園は、人も少なくて、すごく気持ちがいい。
しかも、花壇展をやっていました。


pa4ge.jpg





pa2ge.jpg


まるくんは、オリヤちゃんととっても仲良し。
ナナは、とくちゃんが大好き。

この2わんは遊ぶのか?
少しだけど、追いかけっこをしていたし、少しだけ、がうがうと遊んでいたの。
うれしかったなぁ黒ハート

まるくんママの「まるくん、大好きだよ。」の写真も撮れたし揺れるハート


DSC_6310.JPG

ナナもぶっ飛びが出来たダッシュ(走り出すさま)

早々に、撤収。



花壇で、2わんを撮影している時に、まるくんママの「笑ってるんるん」のいつもの掛け声。

まるくんママは、わんに向って言っているのだけど、私は、「笑ってるんるん」と言われる度に、私もにこにこになっちゃうわーい(嬉しい顔)
おまじないのような、素敵な言葉四葉





DSC_6323.JPG

実は、私は、お花も好きだけど、新緑の緑が大好き黒ハート


山下公園で、「あー気持ち、いいねぇ!」と言いながら、伸びをしたり、深呼吸をしたり〜

気持ち良かったなぁかわいい



それから、元町に向かいました。
月曜日は、定休日が多いと思いこんでいたけど、開いているお店も結構多い。

カフェで、ひと休み。


DSC_6337.JPG

「ナナちゃん、寝ているよ。」と教えてくれて、撮ってもらったの。
真っ黒なおててをかけて、ねむねむのかわいいナナかわいい



石川町に向かいながら、お店をのぞいたり、はらドーナッツを買ったりね。

DSC_6358.JPG

まるくん、お顔が輝いているねぴかぴか(新しい)
ナナは、関内から、石川町まで、抱っこなしで、うれしそうに歩きました犬(足)





      

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、元町が好き。
ひとり、ぶらぶら歩いていて、ちょっとお店をのぞいてみたり。
ぼーっと、お茶を飲んだり。

でも、山下公園に、ひとりで、行く事はない。
それが、今日は、なんて、素敵な所だと思ったの。



ナナと一緒にいると、いつもの街が、もっとキラキラ見える。

ナナが、うれしそうに歩いていると、私もうきうきしてしまう。

いつもは行かない場所も、素敵な気持ち良い所に変る。

幸せ一杯の時間が流れていく。

今だけは、ナナだけのママだからね。

素敵な時間は、お友達と一緒だと、何倍にもなる。

まるくん、まるくんママ、ありがとうかわいい


















ニックネーム えり at 17:50| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする