2010年10月02日

わんちゃんのために、禁煙しませんか?

10月1日より、煙草が、大幅な値上げとなりましたね。

煙草の弊害については、知っているけど、やめられない方もいらっしゃると思います。

受煙による弊害もご存知かと思います。

メイの病院では、飼い主、家族の喫煙について、初診の時に答える問いがあります。

なぜなら、わんちゃんにとっても、もちろんリスクが大きいからです。

すでに、心臓や気管支に問題のあるコには、煙草の煙は厳禁です。

そして、マルチーズは、残念ながら、心臓病にかかる確率が、高いですね。

又、小さいため、気管支の弱いコも多いのです。

発症は、やはりシニアになってからの方が、圧倒的だと思います。

メイは、受煙者のいない家庭のコですが、10歳頃から心臓、気管支共に問題が出ています。

12歳の時の呼吸困難で苦しむメイを始めて見た時の恐怖を、今も忘れません。

小さい体が、大きくあえぎ、ひゅーひゅー、ぜーぜーが聞こえます。

苦しいから、触られるのを拒みました。

眠りたいのに、苦しくて、何度も体位を変え、目は、半開きの状態。

夜中に病院に行った事もあるし、何度か入院もしました。

おかげさまで、何度めかの薬の調整で、現在に至ります。


今まで、勇気がなくて、ブログに書けませんでしたが、やはりお伝えしたいです。

赤ちゃんのそばで、煙草を吸う人はいないでしょう?

皆さんのうちのマルチーズの体重は、どの位でしょうか?


飼い主には、それぞれの考え方があり、飼い方もそれぞれです。

私も、自分なりの考え方で、2わんと共に暮らしています。


ただ、値上げのこの機会に、禁煙する理由のひとつに、自分のうちのかわいいわんちゃんのために!は、いかがでしょうか?

それでも、止められないのなら、せめて、わんちゃんのいる場所での喫煙を控えてみませんか?

かわいいコの予防のために黒ハート





2010年10月4日 朝日新聞・社説より抜粋

本人の喫煙が原因で肺がんなどの病気で亡くなる人は、1年に13万人以上にのぼる。

それとは別に、他人の煙を吸わされる受動喫煙の被害について厚生労働省の研究班が先月、推計を発表した。

因果関係がはっきりしている肺がんと虚血性心疾患だけでも、毎年6800人が亡くなっているようだ。

昨年5千人を切った交通事故の死者をはるかに上まわる人が、他人の喫煙のせいで死んでいる事になる。

喫煙者が減れば、これらの死者は確実に減る。
命を守るうえで禁煙は、最も重要な対策なのである。










ニックネーム えり at 00:29| Comment(13) | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちのパパは数年前にタバコをやめました♪
でも、哀しいことに、ワンコOK席とかテラス席って、喫煙席が多いんですよね^_^;
なんで〜って思っちゃいます。
Posted by ミルクママ at 2010年10月02日 19:40
えりさん初めまして。
いつも読ませていただいています。
私は動物看護士でマルチーズを飼ってます。
あの小さな体に副流煙は危険です。
人間でいうと3キロや4キロというと赤ちゃんのレベル.....
大人でさえ副流煙の被害を訴えているのに
愛犬家ならそのくらい考えてあげなければならないと思います。
小型犬で飼い主さんが愛煙家だとワンちゃんからもタバコの臭いがするんですよ。
カフェでワンちゃん話で盛り上がりながら
飼い主さんはタバコぷかぷかなんて以ての外だと思います。
せめてワンちゃんのいないところで吸ってほしいですよね。

ワンちゃんのために禁煙、賛成ですClap
Posted by コテツmama at 2010年10月03日 12:04
禁煙って、何かないと中々出来ないものですよ。
実は私も止めた派です顔(ペロッ)
もう20年くらい前だけど『願かけ』でしたふらふら
パパは気管支の弱いきなこのために
5年前に完全禁煙成功(笑)
それまでは会社では吸う時があったみたい・・・

お子さんのため、孫のため、ワンちゃんのため・・・etc
そして何より自分のために ファイトッ!!!
Posted by ☆AKINAVI☆ at 2010年10月04日 09:38
えりさん〜こんにちはわーい(嬉しい顔)
ずっとすれ違いで会えないね涙

うちのパパも20年位前に禁煙して今に至ってます。
今では、私以上に煙草嫌いになって、隣の席で煙草を吸っている人がいたら席を変わるほど。
私も、気管があまり強い方じゃないので煙草の煙はツライうれしい顔
わんとお出掛けしてもテラス席は禁煙じゃないとこが多いから困るよねがく〜(落胆した顔)
美味しく食事したいから、出来れば全席禁煙にしてほしいなぁ〜。

たまにお散歩しながら煙草吸ってる飼い主さんも見るけど、灰がわんちゃんに落ちたらなんて考えないのかな?って思う。

煙草値上げで禁煙者が増えることを願います。
Posted by 2わん母・kei at 2010年10月05日 13:45
ミルクママさんへ

パパさんの禁煙にGood

確かに、喫煙OKが、多いよね。

でも、今年、ナナと行ったお店で、喫煙者を見た事がないかも〜

室内は、確かに、辛いよねふらふら

ただ、お店のやり方として、テラス席まで、禁煙は、やっていけないかもね。

むずかしい問題ですあせあせ(飛び散る汗)


Posted by えり at 2010年10月05日 14:11
コテツmamaさんへ

ブログを読んで下さっているのですね。
そして、コメントもありがとうございますかわいい

お恥ずかしいのですが、初めて、「副流煙」という言葉を知りました。

わんちゃんの体から、煙草の匂いは、なんて悲しい事なのでしょうもうやだ〜(悲しい顔)

せめて、わんちゃんのいない所で、喫煙して頂きたいですね。

コテツmamaさん、これからもどうぞよろしくお願いしますひらめき


Posted by えり at 2010年10月05日 14:26
☆AKINAVI☆さんへ

私と一緒で、煙が苦手だから、まさか、禁煙組とは知らず〜

でも、パパさんも、きなこちゃんのために、禁煙したのは、すごいねClap

うちのパパは、やめて、23年かなぁ。
風邪をひいて、咳が止まらず、お医者さんに脅かされて、止めたの。
家では吸わなくて、飲むと吸っていた程度らしいけどね。

サラリーマンには、値上げは、おこずかい的に、かなりきついらしいわあせあせ(飛び散る汗)
会社内は、完全禁煙だし、今、禁煙ブームらしいわよ。

禁煙外来もある程だから、煙草が大好きな人が止めるのは、かなり辛いのかもしれないねたらーっ(汗)

今日、大好きなお友達に「長生きして欲しいから、煙草を止めて下さい。」とお願いしたの。
この機会に、止められるみたいなのるんるん

大好きなお友達、がんばってくださーい黒ハート

Posted by えり at 2010年10月05日 14:55
keiさんへ

本当に、ずっとすれ違いばかりだよね。
ねぇ、絵文字マークが、間違いじゃあーりませんか顔(イヒヒ)

私も煙草の煙は、かなり辛いわもうやだ〜(悲しい顔)

大好きなわん友には、「煙草を止めない?」とお話するの。
でも、これは、個人の嗜好問題だから、答えは様々。
それは、禁煙するって、かなり、きつい事なのかもしれないあせあせ(飛び散る汗)

私のわん友には、煙草を吸う人もいるのよ。
だから、このブログは、かなり勇気のいる事でした。

このブログで、お友達、私の事を嫌いになったかもどんっ(衝撃)

でも、正直、ずっと言いたい事だったから。。。
Posted by えり at 2010年10月05日 15:14
えりさん〜たびたびあせあせ(飛び散る汗)
ほんとだぁ〜顔(なに〜)
絵文字問題だよふらふら
実は、今回、携帯からコメント入れたの。
携帯の絵文字を使ったら、こんなんになってた目
携帯でコメント入れる時は絵文字使わない方がいいね。

大変失礼いたしました。
えりさんの携帯にメールしようかと思ったけど
ちょっとこれを見た人に人格疑われちゃうから、またコメントに残しました顔(ペロッ)

えりさん、ブログお引っ越しするんだね。
私も、ずっと考えてるけど面倒で・・・あせあせ(飛び散る汗)
えりさんのブログなんだもん。
思ったこと書いていいと思う。

これからもえりさん事も含め楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)Hello
Posted by 2わん母・kei at 2010年10月05日 21:03
keiさんへ

私は、keiさんを分かっているから〜

お引越しをしたものの、よく分からなくてあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
自由になるためには・・・がんばらねばるんるん
Posted by えり at 2010年10月06日 19:51

ティムコの写メ送ったら、即行で女の子食いついたwww
モテない暦28年の俺が、こんな簡単にヤれるとかびっくりしたお(*゚∀゚)=3

まぁ報酬に8万も貰ったのに一番ビビったんだけどねwww

Posted by ぱたぱた at 2010年11月06日 03:25
あけましておめでとうございます!今年も皆様に素敵な毎日をお届けできるよう私達スタッフ全力でサポートしていきたいと思っている所存でございます。
Posted by スタービーチ at 2012年01月02日 09:52
キタキタキタ!!!!遂にこのサイトが始動しました!
Posted by 世界プルルン滞在記 at 2012年02月14日 13:17