2010年08月09日

生命力の強さ

母の事・バッチフラワーの講義などで、燃え尽きていた私です。

半身浴も散歩も、体調不良の時にはじめてはいけませんね。
疲れている所に、不調の後押ししちゃって、大失敗ふらふら


自分の体力のなさに、とても失望して、がっくりもうやだ〜(悲しい顔)

退院した母の事をもっと、もっと、手伝いたいのになぁ!
勉強も、もっと、もっとしたいのになぁ!





メイが、7月の2週目頃かなぁ。
実は、とても体調が悪かったのです。

ごはんは、半分しか、食べない。

ナナの固形フードを欲しそうにしていたので、少し上げた後の事。
ぱたんと音がしたと思ったら、メイが口から泡を吹き、痙攣していました。
とっさに、のどに手を突っ込んでみると・・・
3粒の固形のフードを取り出す事が出来ました。

でも、それを出してしまったら、すくっと、立ち上がり、水を飲みに行き、普通の様子に戻りました。

少し前までは、喜んで食べていたのに、体調不良時で、飲み込めなかったのでしょう。

そして、私の体に合わせて、温度を調節して、呼吸困難にさせてしまった事も。

大失態もうやだ〜(悲しい顔)
命にかかわる事でした。



出血量が、多い時もありました。


そんなに、体調不良なのに、夜中に5〜6回のベッドの上り下り。
見ていると、オシッコだけ。水飲みだけ。

「1度に両方すませてくれたら、うれしいな。」なんて、無理な話。

ベッドの下に布団を敷いて、メイと寝ようとしたのに、ベッドが良いと、吠えるメイ。

これは、私のせいです。
いつもベッドに寝かせ、私が寝込んだときさえ、寂しくて、一緒に寝ていたから。

メイは、私達のベッドが、自分の夜の寝場所と理解しているのでしょう。


ただ、母の事・講義が、あったので、眠れないとね・・・

飼主として、そんな事を思うのは、最低だと思うけど、体が、辛かったなぁ。


と過去形なのは・・・


メイは、8月3日より、夜中に起きるのが1、2回に戻ったの。

それ以前に、ごはんは、私が手を貸せば、完食できるようになっていました。

でも、なんと、又、ごはんが欲しいと吠えるし、自分で完食するように、なりました。


いつも、いつも、メイには、驚かせられますぴかぴか(新しい)

今回は、危機感を持って、お友達に電話をしたりもしていたの。

でもメイの生命力は、まだまだ、強いねexclamation×2



メイが、どんどん弱っていったら、眠れなくて辛かった!なんて、絶対、書けなかった。
皆さん、愛しいコのためなら、辛いと思わず、している事ですから。

でも、非難覚悟で、真実を語ると・・・そうだったの。





そして、私ががっくりしていたら、メイは見事に、食べて、寝てくれるようになり、私も回復グッド(上向き矢印)






揺れるハートどれだけ、メイは、どれだけ、私に愛をくれるのでしょうか揺れるハート






私がしたのは、温度・湿度設定だけ。

でも、それ程、温度・湿度設定は、心臓が悪いコ・気管虚脱悪化のコには重要な事だと思いました。

寒いのなんて、へっちゃらさわーい(嬉しい顔)


pa1ge.jpg


ゴミ箱を通り抜けテーブルの下を歩き、水飲み場とオシッコに行くメイるんるん

メイが、家の中を歩く道は、決まっています。
そこに、何かが置いてあると、迂回する事は考えられず、止まってしまう。
だから、気をつけないとね。






ナナは、メイの状態を気にする事なく、無邪気に遊んでとおもちゃを持って来る。
とっても、ナナの存在は大きいハートたち(複数ハート)


DSC_6877.JPG


とおーい昔、ずっと昔の事。そこは、私の場所だったのよ。

もう、いらないから、どーぞ、お好きに顔(イヒヒ)



DSC_6893.JPG

眠ってしまったナナもかわいい。



         お休みの日のまったりとした時間。




DSC_6925.JPG

1週間前、うちの百日紅は、満開でした。

この雨で、すべての花が落ちるでしょう。

でも、百日紅は、もう1度、満開の時期を迎えます。


満開の時、花の重みに耐え、雨に濡れる姿は、見事です。

私は、満開の姿より、耐える姿に心を打たれます。

しなって、しなって、折れない。

私もしなっても折れない力を、少しでも、ほんの少しずつでも持ちますから。


そして、耐え切れず、折れてしまった枝には「とっても、がんばったね!」と
思います。


耐え切れない枝も、一生懸命に、一杯がんばったのですから・・・






いつも、長い文章のブログです。

私は、ブログを書く事で、思いを解消しています。

ここまで、おつきあい頂いた方に、とても感謝をしています。

どうもありがとうございます顔(笑)


                    7月分メイの治療代・27820円






















ニックネーム えり at 19:04| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メイちゃんの
生命力の強さ
心から応援させていただきます

ご訪問有り難うございました
私も、こんなに早くお迎えが来るとは思っていなかったので
今でもまだ信じられません
以前いた子は、老衰で見送ったので
もっともっと見た目も老犬でした
コロは、若々しいまま
天に昇ったので、益々実感がありません
でも、仕方の無い事
いまは、仕事で紛らわしています

メイちゃんの
看病、とても心労も多いことと思います
お身体ご自愛くださいませ
Posted by con spirito at 2010年08月11日 02:18
えりさぁん コメントありがとうございます。まるもこブログ、再開しましたー ぜひぜひ まるもこーをみにきてくださいね。メイちゃん、痙攣!素早い判断で、メイちゃん無事でよかったですね メイちゃんの生命力もスゴいです。
えりさんも、お身体気をつけてくださいね。遠いめんたいこふくおかから応援しておりますー(^o^)
Posted by まるこっぺぱん at 2010年08月15日 19:15
メイちゃんの力強さに思わず感動。
まだまだ暑い日が続くけれど、えりさんがちゃんと見ててくれるから、メイちゃんも安心よね。

メイちゃん、ママがうっかり余所見をしている間にママの手をすり抜けて行っちゃったりしないでね。
メイちゃんは、ママの手につめを立ててでもしがみついててね。
アルトさんみたいに、するっと抜けていかないでね。お願い。

ナナちゃんはそのままのペースでママを癒してあげてね。

エリさん、メイちゃんの生命力を信じて秋の訪れを待ちましょうね
Posted by ままん at 2010年08月15日 19:38
con spiritoさんへ

メイは、だめママに「心の準備はしとかなくっちゃ!」と何度も教えてくれては、回復。
すごいコだと思います。

那須に行かれて、良かったですね。
残されたモコちゃんのためでもありますから。
少しでも、食欲が戻ってきた事が、とってもうれしいです。

まだ、暑いですね。
お体にお気をつけ下さいね。


Posted by えり at 2010年08月16日 15:04
まるこっぺぱんさんへ

再開したのね。安心しましたわーい(嬉しい顔)

飛んで、見に行きたいけど、パソコンの状態が悪くて
時にフリーズしてしまう事もあるの。
楽しみにしているわね。

応援、ありがとう揺れるハート
Posted by えり at 2010年08月16日 15:08
ままんさんへ

ままんさんの悲しい気持ちが伝わってきて、切ないです。

ままんさん、自分を責めるのは、もう十分だと思います。

私も知識がなく、歯磨きをしていなかったので メイは心臓を悪くしてしまいました。
だからこそ、ナナの歯を守らねばと思います。

ままんさんも歩ちゃんがいます。
アルトさんの代わりは、出来ません。
でも、歩ちゃんと楽しく暮らすままんさんを見たら、
アルトさんは ほっとする気がします。

ままんさんのメイへのお気持ちは、とてもありがたいです顔(笑)

8月もあと半分です。がんばりますひらめき



Posted by えり at 2010年08月16日 15:29