2010年07月29日

さむ〜い!

今日の横浜は、雨で、久々に、最高気温が30度以下に下がりました。
そのおかげで、メイを病院へ連れて行く事が出来たの。

まだ、梅雨明け前の2回の通院の時にさえ、高湿度でメイは呼吸困難になり、酸素室へ。
昨日までの暑さに、通院させる事が危険と思っていたのもうやだ〜(悲しい顔)

昨日、病院に電話して、主治医に相談。
「薬が前回から、変わっているので、診察をしたいけど、落ち着いているなら、お母さんから、様子を詳しく伺えば。」

でも、今日の温度に、キャリーケースの底にアイスノン敷く。
閉めた上にフリーザアイスを2個乗せて、車も先に冷房をかけておいて、お出かけ車(RV)

メイは、呼吸困難にならなかったのわーい(嬉しい顔)

診察で、心臓も気管支の音も前回より落ち着いていて、薬が効いているのも確認できた。
そして、他の処置もして頂く。


薬は、以前紹介した時より、少し変り、増えた。


2週間分の薬

アカルディ1.25mg・2カプセル(心不全改善薬)
単シロップ16ML

1日1回・1ml


ウルソ100mg・3錠(肝臓疾患・胆汁の流れを良くする)
スパカール40mg・3錠(胆汁分泌改善)
プランルカスト112、5mg・2錠(気管支喘息治療)
ソロキシン0、6mg・1錠(甲状腺機能低下治療)
ビブラマイシン50mg・6錠(皮膚のただれの抗生剤)
ラシックス20mg・1錠(心不全の利尿剤)
ネオフィリン100mg・4錠(気管支拡張剤)
グリセリン100ML

1日2回・1,5ml

DSC_6928.JPG

黄色の方に、ぎゅっと薬が詰まっているの。
後ろに、メイが、ぐっすり寝ているのが、写っているね。



メイは、ごはんちょうだい!のがんがん吠えをしなくなった。
ごはんを完食できない時もある。

それでも、自分で食べるし、お水を飲みに、オシッコをしに、トコトコ歩いていまするんるん





以前も書いたけど、一番大事なのは、家での温度・湿度調整。
理想温度25度・湿度60%


それで、題名の「さむ〜い!」ふらふら

メイには、ちょうど良くて、パパも平気。

でも、冷え性の私は、さ・寒いexclamation×2


ジャージに靴下は、以前にも書いた。
それから、今は、半袖Tシャツの上に、家事をしている以外は、長袖の衿付きシャツをはおる。
夜は、長袖のパジャマに、羽毛布団をかけているもん。

日がたつにつれ、自然じゃない寒さは、体にこたえて・・・
それで、頭痛や体の様々な痛み・めまいが起き、1週間前より接骨院の先生の指導で、首にはタオルをかける。
靴下は、出来るだけ、2枚だって!

週3回の接骨院で、ジェットバスの足浴。太ももまでのブーツで足全体の血液の流れを良くする。
マッサージ・電気治療。

夜は、雑誌を読みながら、半身浴20分。
夕方6時頃、ナナと散歩。

1週間でも、汗の出方が、違って来たけれど。

家事で、一番、汗をかくのは、フローリングの雑巾かけ。
でも、1回しかやってないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



私に合うように、温度調整をしたら、メイはすぐに苦しくなったから、もう、やらない。
メイが、「一番楽ちん!」がいいもんグッド(上向き矢印)

だから、私は、自己防衛で、この夏を乗り切らないといけないと・・・分かっているつもりだけど・・・















DSC_6919.JPG

左が、私の夏を乗り越えるために購入したはちみつ。

右が、メイのカロリー・栄養補給の「ハネミル」
一本で、49kcal。
どろりとしているので、お湯を加えると、おいしそうに飲むの。
牛乳と蜂蜜が大丈夫なコには、良いかも。

舐めたけど、ものすごく甘くて、ナナにはあげていない。




でも、これから、8月なんてがく〜(落胆した顔)

正直、早く、秋になって欲しーーーーーーーーーいexclamation×2









DSC_6858.JPG

DSC_6841.JPG

DSC_6874.JPG


今、ナナの通っている美容室は、お洋服もおもちゃもおやつもフードも売っているの。

おやつで購入するのは、リモナイトとボーロのみだけど・・・

行く度に、お出かけの予定もないのに、ナナの服を購入。
下の2点のワンピは、オーナーさんの手作り服。

ママの気晴らしの相手をしてくれるナナ揺れるハート










母は月曜日に、退院しました。

少し長めに、入院をさせてもらって、しっかりリハビリ。
だから、私が買い物をして行けば、簡単な食事は作れる程、回復しています。
この暑いのに、コルセットはしているけれど、すごい。


バッチフラワーの講座も修了しました。


でも、なんだかなぁ爆弾

なんだかなぁモバQ


大変な時に体重は、増えたけど、栄養のバランスがとれていないように・・・
                           (これは、事実。)
大変な事は終わったのに・・・


お友達にメールを打とうとしては、途中で消してしまうのは、なぜだろう???

お友達と会って、おしゃべりして、笑ったら、すっきりするような気がするのになぁ。



しかし、このお尻は、相当重ーいどんっ(衝撃)


体も心も温度差についていけないのかしらんexclamation&question


ありゃあ、まとまりのないブログだ顔(なに〜)

ブログの書き方さえ、忘れたか。。。




                     メイの6月分病院代33705円
                        























ニックネーム えり at 20:07| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お母様の退院、おめでとう♪
講座終了、お疲れ様。
メイちゃんの体調がいいみたいでよかったね!!
ナナちゃん、いっぱい癒してくれて、幸せだね。
色んなことが重なってたから、大変だったと思うけど、これで少しゆっくり出来るね。
無理しないで、休んで疲れを取ってね。

気力が沸いたら、お茶しよーねん♪♪♪
Posted by るぱんママ at 2010年07月29日 23:35
えりさんはもう寝てると思うけど・・・
明日はお出かけじゃない顔(笑)グッド(上向き矢印)

大丈夫exclamation
会ってみれば、出かけてみれば、楽しいことが蘇えるわよ〜揺れるハート

あは、私も早く寝なければ・・・顔(ペロッ)

良いこと、嬉しいことはLucky〜ぴかぴか(新しい)
良くないこと、悲しいことは運命〜バッド(下向き矢印)
みんな誰でも両方体験するんだよ〜んHello
Posted by ☆AKINAVI☆ at 2010年07月30日 00:56
確かに
エアコンの冷気より
自然の風の方が体に優しいですよね。。。
この猛暑、
うちも 夜勤のときとか
どぉしてもエアコンつけっぱなしで出かけますけど・・・ふらふら

メイちゃん、発作なく受診できて良かった!
アカルディなんて
NAOが社会人になってから出来た新しいお薬です。
すごいなぁ、医療は、ヒトも動物も同じように進んでいくのですね!
(他のお薬も、皆、普通に人に使うものばかりですね)
たくさんのお薬を飲むのは大変だけど
(もちろん、飲ませてあげるえりさんも)
お薬と上手に付き合って、うまく体調をコントロールしていけますように!!

えりさん、
何事も、無理しないでくださいね。

その時やろうと思ったこと
やりたいと思ったことが
一番必要なことなんだと思います晴れ

お友達と会いたくなったら会って
楽しんでください♪

えりさんの周りには、そんなときにはすぐに笑顔を見せてくれる、
そぉじゃないときには そっとしておいてくれる
素敵な素敵なお友達が たっくさんいますもんねぴかぴか(新しい)
Posted by NAO at 2010年07月31日 14:26
るぱんママさんへ

思っていたより、私、心身とも疲れが蓄積しているみたいもうやだ〜(悲しい顔)

るぱんママなら、当日、お電話して、おうちに来てもらえるね。
すっぴんで、家服でも、お掃除をしていなくても大丈夫だった!
近友だもん揺れるハート

気力が湧いたら、お電話するねるんるん

Posted by えり at 2010年07月31日 19:19
☆AKINAVI☆さんへ

ドタキャンで、ごめんね。

会えたら、お話して、笑ったら、私はチェンジ出来ると思っていたのにもうやだ〜(悲しい顔)

心身とも、夏ばてだわ。。。

Posted by えり at 2010年07月31日 19:24
NAOさんへ

人と動物は、同じ薬を飲んでいるのね。
NAOさんなら、メイの心臓・気管支の悪さが分かるわね。

わんちゃんは、夏に弱いね。
特に今年の夏は、メイにとって、かなり厳しい。

私、とっても疲れているみたい。
お友達が、遊んでいるブログを見ると、いいなぁ!と思っていたの。

でも、私が今、心身共、疲れていると実感どんっ(衝撃)

でも、お友達に会えないのが、淋しいのも事実なの。
私、わがままね。。。
Posted by えり at 2010年07月31日 19:35
はじめまして
kanae先生リンクから伺いました

我が家の12歳8ヶ月の子も
同じような病気と闘っています

心臓と腎臓が悪いので
肺水腫と尿毒症の薬が
両極端の作用をするので
均衡をとるのが大変な状態ですが
24時間冷房でワンコ中心の日々を送っています

心臓弁膜症は2年前から
腎臓は6月の精密検査で分かりました
7月7日に肺水腫で呼吸困難になり
1週間入院し、今は落ち着いています
必死に薬を飲ませています

今まで、病気でも元気でしたが
肺水腫になってから
闘病中という感じになって
不安です、またうかがわせて頂いて
宜しいでしょうか?
Posted by con spirito at 2010年08月01日 15:08
ご無沙汰しています。

お母様、無事に退院されて良かったですね。

24時間の冷房は厳しいけれど、メイちゃんのために耐えてください。。。
あと2ヶ月もすれば秋がきます。それまでの辛抱ですよ。

ナナちゃん、疲れたエリさんを癒してあげてね。

メイちゃんも、暑さに負けないでね。
Posted by ままん at 2010年08月01日 21:41
お母様、良かったですね。えりさんもお大変だったでしょう、お疲れさま。メイちゃんもナナちゃんもお留守番ありがとうね。

しかし・・・えりさんったらぁ〜〜〜ドコが「さむ〜い」んじゃ!!!私なんて、7月に入ってから、ずーーーーーーーっとノースリーブ&素足よん♪うぷぷ。今日もノースリーブチュニックをチクチク縫っています。
Posted by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2010年08月02日 14:08
お母様の退院、おめでとうございます!
安心すると疲れが出たりするから、えりさん気を付けてね。
25度は結構涼しいですね^_^;
でもメイちゃんにはちょうどいいんですもんね。
熱中症ではなく、風邪に気を付けてくださいね。
Posted by ミルクママ at 2010年08月02日 22:02
con spritoさんへ

ごめんなさい。お返事が遅れて。

今、ブログに飛んだら、コロちゃんは、お亡くなりになったのですね。

前日まで、お散歩に行けて、最期は病院には
行かず、ご家族で。
長く、苦しまなくて、良かったと、私は、それだけを思います。

心から、ご冥福をお祈りします。
                
                合掌
Posted by えり at 2010年08月08日 17:24
ままんさんへ

しばらく、ブログが更新されずにいたので、遊びに行く事も・・・
久々に伺ったら、私より、ずっと、頻繁に更新されていましたかわいい

ままんさんの生活が、落ち着いていらっしゃるのですね。
うれしいですひらめき

メイのために、24時間の冷房は、続けます。
家にいるのが、一番、調子が良いですもの。

ままんさんに、歩ちゃんがいるように、私もナナがいるから、大丈夫るんるん
Posted by えり at 2010年08月08日 17:37
U。・ェ・。Uワンコさんへ

ご心配をありがとうございましたかわいい

やっと、いろんな事が元に戻ってきました。

24時間冷房は、冷え性には辛いけど、メイの一番の薬だからひらめき

ノースリーブと素足なんて、なった事がない。
だから、今年は、外出の時にサンダルも履いていないわ。
洋服も自分のを購入していないし・・・

おしゃれを忘れてしまったわふらふら
Posted by えり at 2010年08月08日 17:44
ミルクママさんへ

ブログ村から、消えてしまって、びっくり!

でも、これからも、ミルクちゃんには会えるのは変りないもんねわーい(嬉しい顔)

ミルクママの夕陽の写真が、大好きです。

うん。風邪をひかないように、気をつけるね。
又、涼しくなったら、遊びに来てね。
マンダリンの時、一杯笑ったもん。
相棒にも、声をかけてね顔(イヒヒ)
Posted by えり at 2010年08月08日 17:50