2010年04月25日

14歳のお誕生日

今日は、メイの14歳のお誕生日ぴかぴか(新しい)

DSC_6227.JPG

1996年4月25日午前1時生まれ。
6月14日に我家に来た日の写真。


DSC_6226.JPG

8月12日1.2`初シャンプー。

DSC_6238.JPG

DSC_6225.JPG

もかもけになって、9月7日初めてのトリミング。



DSC_6231.JPG

京都転勤時。7歳。

DSC_6235.JPG

11歳の還暦のお祝い。

DSC_6236.JPG

初めての浴衣。

DSC_6240.JPG


メイは、とても食の細いコ。
食べないなら、下げる。いつかは食べるなんて、大間違い。
胃液を吐き続け、ぐったりする姿に、とにかく食べて欲しくて、一生懸命でした。
2歳半に避妊手術を受けてから、500g増えて、2`になった時は、うれしかったるんるん




結婚生活26年中、14年もメイは共に生きています。
私達夫婦の歴史の半分以上、メイがいます。





メイ、初めて、ママと自分を呼べる喜びをくれて、ありがとうexclamation

私を頼りにしてくれた初めての存在。私に張り合いをくれて、ありがとうexclamation

寝込んだ時には、いつも傍らにいてくれて、ありがとうexclamation

悲しい・苦しい涙も映画での感動の涙も舐めてくれて、ありがとうexclamation

じいじとばあばが、でれでれになる程、甘えてくれて、ありがとうexclamation

そして、ハワイ島に、行かせてくれて、元気になって、待ってくれて、どうも
ありがとうexclamation×2


自然の雄大さ・宇宙や地球規模のエネルギーを感じた事が、今、レイキの道に繋がっているから。








メイの定期健診に行って、担当医の医師に1ヶ月ぶりに会いました。

以前にも増して、ひどい脱毛状態。
同じ位か、それ以上食べているのに、やせていく状態。体重1,7`。
腹部膨満状態。
皮膚疾患。

どれも、クッシング症に当てはまり、血液検査をすれば、すぐ分かるけれど・・・
クッシングの治療薬が、今の状態を維持できなくさせる可能性が大きい。



更に、担当医は、腹部が1ヶ月前より大きくなっているので、エコーを撮りました。

実は、12月末、二箇所のイボを局所麻酔で、取った細胞を病理検査に出しています。
その時の所見は「皮脂腺上皮腫」で、再発もある停悪性腫瘍でした。

そして、その後も何もない皮膚の部分の崩れや、イボ自体からの出血も続き、早期の切除を繰り返してきました。


2月末、転移の多い、肺のレントゲンは、クリアしていました。

でも、今回の腹部エコーで、肝臓・胆嚢・脾臓に、白い点状のもの、形の確かではない影が写りました。

確定するには、MRI検査が必要ですが、メイは全身麻酔が出来ません。

ですから、あくまでも癌転移の疑いあり。






先日もアップしましたが、現在のメイの状態は、自分から要求吠えをして、完食。
水飲み・排泄もできます。
部屋の中を、トコトコ歩きます犬(足)

この状態を出来る限り、長く続けたいのです。




医師には、「メイに痛みや苦しみがあったら、最大限取り除いて下さい。」とお願いしてあります。


メイに、がんばれ!とは、言いません。

体内で十分戦っていると思うからかわいい



病院から帰宅後、今日まで、私は、ほとんど外出せずに、家にいたけど
メイは、いびきをかいて寝たり眠い(睡眠)
全く、いつものペースのまま。


「覚悟はしておいてね。でも、まだまだ、十分元気なの。」とメイが言っている気がします。

メイが、私の手を必要とする日まで、私もマイペースでいたいと思います。





メイちゃんは、すごいね。
ぴかぴか(新しい)14歳のお誕生日、おめでとうぴかぴか(新しい)



IMG_7969.jpg

IMG_7972.jpg

去年の13歳の写真。







何度も言おう。ぴかぴか(新しい)メイ、お誕生日おめでとうぴかぴか(新しい)

  




お誕生日の少し前に分かった病気の事は、伏せておこうかと悩みました。
でも、メイのがんばりを知って頂きたいという気持ちが勝ちました。

メイのお誕生日をお祝いして下さったら、うれしいです四葉


























ニックネーム えり at 17:20| Comment(30) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メイちゃん お誕生日おめでとう♪



ぽかぽか陽気の今日はメイちゃんの14回目のお誕生日ですね。
えりさん14年間ママが続いたいるのね〜♪

本当におめでとう♪♪♪
Posted by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2010年04月25日 19:53
メイちゃん誕生日おめでとう!
ちっちゃい時からとっても可愛かったんだね〜(´∀`*)
メイちゃん食欲旺盛で自分で歩いてるんですね。
メイちゃんにとっていい状態が続きますように。
去年の写真、大好きです♪
Posted by ミルクママ at 2010年04月25日 20:48
はじめまして。
メイちゃんにお祝いが言いたくて初めてコメントさせて頂きます。
メイちゃん、お誕生日おめでとう。
マイペースでいつまでもママの傍にいてあげてね。
Posted by どんくんのまま at 2010年04月25日 22:16
メイちゃん、お誕生日おめでとう♪
とっても親孝行な娘だと感心しています。

まだまだたくさん楽しい思い出を作ってね。
素敵な時間を過ごしてね♪
Posted by るぱんママ at 2010年04月25日 22:25
メイちゃん14歳のお誕生日おめでとうございます!
14年という永い時をいつも側にいて、心を温めてくれて‥‥小さな体なのに、その存在の大きさは本当にすごいですよね。
ゆきは10年と短い時間でしたが、いつも私に寄り添って温もりをくれて、私のスポーツドクターであり、ある時は心療内科のお医者さんでもありました。夫とも違う子供とも違う、姉妹とも友人とも違う、大きな大きな存在でした。そして数多いるマルちゃんの中から、ゆきに巡り逢えたということは実はすごいことだったんだわと、最近つくづく思います。
メイちゃん、本当におめでとう。可愛いパピーちゃんのメイちゃんに胸がいっぱいになりました。
Posted by ゆきちゃんの家族のゆきのママ at 2010年04月25日 23:52
メイちゃん可愛えぇぇ 14歳のお誕生日おめでとうぴかぴか(新しい)
メイちゃんの生命力の強さをこれからも私たちに
見せて欲しいな!
メイちゃんとえり姉さんの写真 大好き♪
えりさん隠してても笑顔がキラッキラだww
二人の間にハート黒ハートが見えますよ〜顔(笑)
Posted by ようこ at 2010年04月26日 01:08
メイちゃん14歳誕生日おめでとう(^_^)小さい時のメイちゃん今のメイちゃんとても可愛いです(^0^)/愛情たっぷりの14年間が伝わって来ます(^0^)/メイちゃんの病気の事は読んでいてうるっとしてしまいましたm(__)m家の愛理も胸にできた腫瘍がだんだんと大きくなって来てます、でも麻酔ができないので見守るしかないですm(__)m後は後悔しないように今を大切にするしかないですよね。
Posted by ナナ at 2010年04月26日 02:14
メイちゃん、
お誕生日おめでとう〜〜ぴかぴか(新しい)

メイちゃんったら、
今も昔も、かわいい〜っっexclamation×2
皆、メイちゃんのこと、大好きだよ顔(メロメロ)

メイちゃんには実際に会ったことはないけど、
お写真いつも見ているから
会ったことないってこと忘れちゃう(笑)
ナナちゃんやえりさんからも
メイちゃんをすごく感じるからってのもあるのかなウサギ

病気も個性だと、私は思っています。
受け入れるには、憎たらしい存在だけどパンチ
そこにあるソイツが暴れないように、
ソイツの力にではなく、存在に負けないように
気持ちを健やかに、皆で楽しく過ごしていきたいですね晴れ

えりさん。
めいちゃんは、幸せね。
今までも、これからも、ずっと。

これからも
かわいくって 優しくって
ホッとするメイちゃんの姿、楽しみにしています揺れるハート
Posted by NAO at 2010年04月26日 12:04
メイちゃん お誕生日おめでとう (^_^) 14歳のめでたい日、メイちゃんはトコトコ歩いてたのですね。 メイちゃんが トコトコ歩いたり、ご飯食べてまったりな姿に みんな癒されてるっていうのを想像しただけで私も癒されます(^_^)
病気とつき合っていかなけど、メイちゃんが穏やかなメイちゃんでおれますように。 えりさん、ぱぱさん、ナナちゃんとにこにこ仲良しで(^_^)
メイちゃんとまる子、1日違いの誕生日 うれしかです。おめでとうございます(*^^*)
Posted by まるこっぺぱん at 2010年04月26日 23:14
メイちゃんめっちゃくちゃ可愛いですね。
えりさんこのお写真は皆宝物ですね(^^)
下から3番目のお写真が大好き。えりさんしか撮れない表情かな。。。

メイちゃんはえりさんと出会えて幸せですね四葉幸せなお顔してます。

ハロウィンのオフ会の時に会ったメイちゃんの可憐な可愛さが忘れらないです
(////)また会いたいな。
お誕生日おめでとうございます。。
本当に可愛い14歳にありがとうぴかぴか(新しい)
Posted by あにゃま。 at 2010年04月26日 23:28
U。・ェ・。Uワンコさんへ

ありがとうございます。
今は、なんの不自由もなく、変らないメイちゃんです。
この穏やかな日々が続くように願っています。

14年って、短いようで、長い。
ママ歴、14年をうれしく思います顔(笑)
Posted by えり at 2010年04月27日 10:10
ミルクママさんへ

ありがとうございます。
家に来た時から、あまりにも食べず、心配で!
でも、今は、ナナのごはんまで狙うフードハンターへるんるん

今は、メイに変化は見られません。
穏やかに過ごせていけたらと思います顔(笑)
Posted by えり at 2010年04月27日 10:16
どんくんのままさんへ

お誕生日に初コメントを頂き、うれしいです。
ありがとうございます。

又、違う日のブログでどんくんの事を教えて下さいね顔(笑)
Posted by えり at 2010年04月27日 10:19
るぱんママへ

ありがとう。
見ため、全く、変らないメイちゃんです。
「覚悟」って、ショックだけど、メイちゃんらしい。
私が、しっかりと受け止める気持ちが持てるようにかわいい

親孝行な娘です。

ムリをさせなければ、制限なし。
又、お出かけやお泊りにも出かけたいです顔(笑)
Posted by えり at 2010年04月27日 10:28
ゆきちゃんのママさんへ

ありがとうございます。
小さな体だけど、存在感は大きいですね。

私は、ナナが来るまで、溺愛して、メイを産んだのではないかと思った位です。
14年も一緒にいると、苦楽を共にした同士のような感じもします。

ゆきちゃんを選んだのではなく、ママは選ばれたのですよ。
すごい事だと思います。
巡り会いは、必然だから揺れるハート

メイの代わりを、ナナはできません。
でも、ショックな宣告でも、ナナが元気に跳ね飛んでいるのを見ると、とても救われます。笑顔になれます。

ゆきちゃんの代わりも誰もできません。
ただ、新な巡り会いはあると思うのです。
新なコに救われる事もありです。

ゆきちゃんへの思い、過ごした日々を忘れる事はありませんから顔(笑)



Posted by えり at 2010年04月27日 10:43
ようこさんへ

ありがとう。
メイは、生命力の強いコだもん。
来年のお誕生日もお迎えできるかもしれないね。

隠している、私のとびっきりの笑顔は、旦那君に「誰が、主人公exclamation&question」と笑われた写真なの顔(笑)
Posted by えり at 2010年04月27日 10:46
ナナさんへ

ありがとうございます。

何も治療が出来ないって、辛いですね。
ナナさんは、足の立たなくなった愛理君のお世話をしている。
これは、悲しいけど、覚悟の時間かもしれません。
最後まで、その家の飼主の事を考えてくれているんですね。

私も穏やかな時間を大切にしたいです顔(笑)

Posted by えり at 2010年04月27日 10:51
NAOさんへ

ありがとうございます。
私の一番辛い時期に一緒にいてくれたメイです。

そうか・・・
「そいつの存在に負けないように、健やかな気持ちでいる」
心に響きましたかわいい

私も揺さぶられる事はあっても、健やかな気持ちでいられるようにしたい!
穏やかな気持ちでいれば、メイも分かると思うから。

NAOさん、ありがとう顔(笑)



Posted by えり at 2010年04月27日 11:01
まるこっぺぱんさんへ

ありがとうございます。
現在のメイは、全く、変りが見えません。
いつも通りで、マイペースです。

病気とは9歳からのお付き合いです。
メイは、がんばっていて、えらいですよひらめき

穏やかな日々が続くようにと、私も願っていますかわいい

Posted by えり at 2010年04月27日 11:06
あにゃまさんへ

ありがとうございます。

おととしのハロウィンに、ご一緒しましたね。
すぐに、ソファーでぐっすり寝てしまったけど。
あの時、皆さんに頂いたお写真も宝物です。

これからは、メイなりのマイペースの生活を大切にしていきます。

かわいい14歳と言って下さって、とってもうれしいです顔(笑)
Posted by えり at 2010年04月27日 11:11
メイちゃん14歳おめでとうございますバースデー
14年間の一日一日がきっと全部素敵な宝物だと思いますプレゼント
これからもメイちゃんがゆっくりと穏やかに幸せな時間を過ごせます様にぴかぴか(新しい)
Posted by at 2010年04月27日 14:47
一日遅くなったけれど、メイちゃん お誕生日おめでとう!
メイちゃんのペースでのんびりしてるうちに次の誕生日が来ちゃうかも。

メイちゃん、ママのレイキで少しでも楽になると良いね。いっぱいママに甘えて一日でも長生きしてね。

……アルトさんを思い出して泣けてきました
駅のホームなのに。
Posted by ままん at 2010年04月27日 20:14
メイちゃん、14歳のお誕生日おめでとうございますバースデー

お写真から、メイちゃんの天真爛漫さがいっぱい伝わってきます。
そして、その笑顔は今も全然変わりませんね揺れるハート
えりさんとメイちゃんの笑顔、見てる私も嬉しくなります顔(笑)
これからも、沢山の幸せがえりさんご家族に訪れますようにぴかぴか(新しい)
Posted by みるママ at 2010年04月27日 22:41
メイちゃん、14歳お誕生日おめでとうございます。
クッシング・・・ナナちゃんとおなじ?
えりさんといっしょにいられることがメイちゃんの幸せですね。
今を精一杯に・・・ね!
Posted by 雛のママ at 2010年04月28日 00:02
遅くなってゴメンネ!
メイちゃん、14歳のお誕生日おめでとーハートたち(複数ハート)
ハワイ行きのこと覚えてるよ〜
いつだってメイちゃんはママのこと想ってくれてるのよね揺れるハート
いま写真を見ながら、お家の中をトコトコ歩く姿を想像して
胸がキュンとしてます。
これからもメイちゃんはメイちゃんらしく・・・。
ママとパパに愛されて幸せな毎日を過ごしてね!

私もメイちゃん、大好きだよ〜(*^ー ^*)
えりさん、沢山お写真UPしてくれてアリガトぴかぴか(新しい)
Posted by ナナ母 at 2010年04月29日 01:32
雨さんへ

ありがとうございます。
家でのメイに、全く変りなく、本当?と思う事もあります。

メイが、穏やかな日々を送れるのが、一番ですね。
見守るのも愛だと思います。


Posted by えり at 2010年04月29日 17:59
ままんさんへ

私もマイペースなメイを見ていると、次もお祝いができる
ような気が・・・

アルトさんを思い出して、泣いてあげるのも供養だと思う。
いつまでも思い出すのは、飼主だけだもの。

でも、歩ちゃんのママでもあるからね顔(笑)

大丈夫・大丈夫だからかわいい
Posted by えり at 2010年04月29日 18:08
みるママさんへ

ありがとうございます。
メイは、箱入り娘として、育てました。
いつも、抱っこしていました。

穏やかなコだったのですが、今やフードファイターです。
ナナのごはんまで、狙いますよ〜

一緒の写真は、メイはちょっと迷惑そうですが、撮って頂いて良かったと心から思います。

みるくちゃんと一緒の写真、たくさん撮って下さいね顔(笑)


Posted by えり at 2010年04月29日 18:19
雛のママさんへ

ありがとうございます。

年老いて、ナナちゃんと同じように、クッシングです。
顔の脱毛が多くて、切ないです。
ただ、今の所、他に、なんの変化も見られません。

私が、穏やかである事が大切だと思っています顔(笑)

Posted by えり at 2010年04月29日 18:26
ナナ母さんへ

ありがとう。
ハワイ島の時は、一番のプレゼントをメイからもらったの。
親孝行な娘です。

お顔の毛が抜けるのは辛いわ〜
切ない・・・

メイを見ていると、ナナちゃんを思い出す事があるのかわいい

穏やかに、マイペースで過ごすね顔(笑)
Posted by えり at 2010年04月29日 18:30