2009年12月24日

輝く海へ

休日の朝は、とってもゆっくり。
目が覚めてもうとうとしたり、ベッドの中でごろごろしたり最高!

「ブランチは、どこに行こうか?」
「海を見たいな!葉山マリーナに行こう。」と旦那君。
即効、着替えて車(RV)



DSC_3918.JPG



DSC_3905.JPG

彩り三浦野菜の盛り合わせ(金山時みそ・小笠原の塩・オリジナルドレッシング)

DSC_3909.JPG

オープンサンドイッチ(卵・スモークサーモン・生ハム)

DSC_3912.JPG

海鮮どん

DSC_3908.JPG

三浦トマトにこだわったフォー


どれも、とってもおいしかった。野菜が新鮮で、体にやさしい。
私は、ワインでねるんるん

ただ、歯の矯正4回めの私は、歯が動いているのが、鏡で見ると分かる程。
口内炎は、出来るわ。噛み切れないあせあせ(飛び散る汗)
でも、旦那君が、おいしいから、どんどんいっちゃう。
「待って!」と手を止めさせちゃったわよん。






      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもの私のお話です。適当にスルーして下さいね。




今年もいろいろありました。

自分の事をどうしても、人と比べてしまう私がいる。
出来ない、とても自分が情けない・・・

でもね、だんだんと変ってきた。
「できることは、できる。できないことは、できない。」
自分の範囲で良いということ。

それは、お友達のおつきあいでも言える。
私には、行ける範囲とタイムリミットがあるという事。


又、大きな波がやってきたら、忘れてしまうかもしれない。
でも、今は分かっているような気がするから、それでいい。




旦那君に、私の苦しみや辛さを分かって欲しくて、あがき続けたこの数年。
更年期の辛さ、なんで、一番そばにいる人がわかってくれないの。
もっと、優しく、私を見守って欲しい。

そんな中、友達が去年、旦那様を亡くし、今年も又、旦那様を亡くした友達が。
又、突然パートナーを失った友達も。

みんな、私とそんなに年が変らない。
非情な現実・・・

今まで、彼が、言う事のなかった「疲れたなぁ。」を帰宅時に聞くように。


今までだって、きっと、激務で疲れ果て、満員電車に揺られて帰宅した時
私は、家族の事や自分の体調や気持ちを訴えてきたのね。
同じ事の繰り返しを暗い声で、何度も何度も・・・

冷酷な声の響きに、泣いたし、恨んだ事もあった。
私は、あなたにとって、存在価値はないの?
そう、苦しんだ事もあった。

求めるだけで、彼の事を理解しようとしなかった。




でも、今年は、違う。
去年末、ハワイ島効果もあり、相手が変らないなら、自分が変ろうって思った。
でも、それより、相手を思う気持ちの変化かもしれない。


掃除機は、毎日かけなくてもいい。
トイレやお風呂だって・・・ふたりきりだもの。


だけど、食事だけは、違う。
ご馳走を作る訳じゃない。
でも、家で夕食をする時は、冷たいものは冷たく、暖かいものは、暖かく差しだそう。

そして、私は先に済ませても、隣にいよう。



なんだか、雰囲気が変ってきた。




そして、くつ磨きの時、「いつも、彼を守ってくれてありがとう。どうぞ、これからもお守り下さい。」
と言っている自分に気付いた。


彼の体を 「大丈夫?」と気遣う私がいた。




結婚してから、毎朝のお出かけのハグ。
軽く、習慣のひとつ。

でも、今、私は毎朝、ひしと抱きつく。

この世で、一番大切な人。という思い。


そういうのって、彼にも伝わったと思う。


穏やかな1年となりました。


私は、彼との絆がしっかりする事で、自信と落ち着きを得られました。


又、大きな波がやって来て、変るかもしれない。
でも、今、感じる気持ちを幸せに思うから。





DSC_3960.JPG


DSC_3927.JPG


DSC_3957.JPG




海が好き。

心が、静かになる。

心が、ぽかりと浮きあがる。

さざなみは、心の揺れに見えず、たくさんの幸せが揺れているように見える。

静かな、穏やかな波が輝いている。

私は、いつもの深呼吸をする。

すーはー すーはー すーはー



今年、再会できたお友達。とってもうれしかった。又、会いたいな。

電話でお話するお友達。その後、私はパワーアップしています。

いつも、うんうん。とうなずいて、時々進む方向を教えてくれるお友達には
感謝の気持ちで一杯です。

メールでの行き違いを大きな心でおさめてくれたお友達。
ありがとう。

年下さんなのに、私のお世話をしてくれるお友達。感謝です。




だんだん、どんどん、絆が深まって行っているお友達。
どうもありがとう虹




そんな、みーんなの事も思って、深呼吸をしてきました。

いらない負のエネルギーは、流れていくように願いました。

新しいエネルギーのチャージを願いました。



この1ヶ月位だけでも私の笑いは、とんでもなくすごい。

海もきっと、私の中の笑いの海に気付いたはず。

ご一緒した皆さんの中にも笑いの海がある事でしょう。

笑っていると、キラキラとこの海のように、廻りの空気が輝きませんか?



こんなにも穏やかに、キラキラと輝いている海を見ていると、言葉はいらない。

以前は、このキラキラの輝きの上を、ずーっと歩いて行きたいと思った。

でも、今は、こうして、見ているだけで、うっとりしているだけで十分。


だって、彼やお友達ともっと、ずーっと一緒に歩いて行きたいから・・・


きらきら、きらきら、海は輝いています。








ブログを読んで下さった皆さんに、きっと、きっと、素敵な事がありますからるんるん

だって、今日は、クリスマスイブだもの。


今日も明日も、彼は忘年会ですけど、私には、メイとナナがいる黒ハート

だから、ひとりではないの顔(笑)


クリスマスメリークリスマスクリスマス




























ニックネーム えり at 17:02| Comment(22) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えりさん&メイちゃん・ナナちゃん


メリークリスマス!


とーっても素敵♪こんなことを綴ることのできるえりさんって素敵よ♪

ウチは海に近くないから、屋上で早朝すーはーすーはーしたよ!
Posted by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2009年12月24日 17:22
えりさんとご主人と、メイちゃんナナちゃんが温かいクリスマスを過ごせます様に☆
海を見ながら食事、いいですね(*^^*)
たまには広ーい景色を見るのも心の可動域を広げてくれると思いますよ(^^)d

とか言いつつ動物病院行く以外は角のコンビニより遠くへ行けない私は
クリスマスイブに近所の肉屋さんのシュウマイでひとりきりのディナー(^^;
人生で最も地味なクリスマスですが、膝に感じる4マルのあったかい重みは世界一のクリスマスだと思ってます☆
Posted by 雨 at 2009年12月24日 21:56
えりさんメリクリです☆☆☆
素敵なお花ありがとうございました◎
毎日ハグするほどラブラブなご主人とえりさん〜素敵ですね(*‘‐^)-☆
Posted by mojeca at 2009年12月25日 00:24
えりさん、メリークリスマスクリスマス

えりさんのBlogを読んでとても理解出来ましたよ揺れるハート
そう、一緒に居るのに寂しい・・・これは何よりも耐えがたいことよね。
それならいっそ1人の方がイイ・・・
20年ほど前に私が経験してた思いです顔(ペロッ)
でも、私もえりさんが今夜書かれた内容のように
相手を思いやる気持ちで相手も変わった?いぇ相手が変わったから私が変われた?
・・・どちらが先だか良く分からなくなった今だけど、そういう生活になれたのGood

夫婦が本当の意味で理解し合うには30年かかる・・って、
どこかの誰かさんが申しておりました(笑)

私もね、この時期になり訃報が舞い込んで来て・・・
まだまだ若いと思っていたのに周りの状況が状況で・・・
どうしても今の自分を見つめ直す事に繋がってきちゃうことばかり・・・もうやだ〜(悲しい顔)

世の中すべてがお勉強だと感じる今日この頃・・・
Posted by ☆AKINAVI☆ at 2009年12月25日 01:23
メリクリ☆

素敵なイヴを迎えられたのね。
やってくれたわね!
私を泣かせてー、このー。
今は永遠にはない、本当に思うのに、会えないままさよならをつい最近もしたよ。
後悔しても仕方ないけど、もうそんな後悔はしたくないって思う。来年私も大好きな葉山の海に連れてってよ〜。
そして、ダブルデートもしましょぉ。
乾杯
(^_^)/□☆□\(^_^)
前記事にも遅ればせながらながらコメしましたよん。

葉山の素敵な海画像ありがとうねぇ。
この海で、私は成長しました!ありがとう。

Posted by なお at 2009年12月25日 09:59
えりさんメイちゃんナナちゃん〜メリークリスマス☆彡

キラキラの海に美味しそうなブランチ。。。
旦那さまととっても素敵なひと時を過ごしてこられたのですね(*^_^*)

うんうん・・・とうなずけることばかり。
一緒に泣いたり笑ったりできるパートナーやお友達が
いるということは、本当にしあわせなことですよね。
そういう思いを素直に言葉にできるえりさんは
とっても素敵だって思います(^^)/
えりさんに出会えて本当によかったです☆

Posted by エリカ at 2009年12月25日 15:19
( ;_;) なんだかほろり。人は変わる。変わらない人ももちろんおるけど、自分がよいほうに変われば、まわりもよいほうに変わる。変わるって、思い方・受けとめ方ひとつですよね。
私も嫌なことがあったりでそのとき、ムカーってなってもあとあとあ、あんなイライラしとったな、なしてあんな言い方したんかな、なしてかな、あーこんな風に受けとめてしまったんか、気をつけよう。。。て思います。

えりさんの感謝する気持ちが、思いやるあったかぁな気持ちが 旦那さんはじめまわりをみんなあったかにしてると思います。
えりさん あったかさんですね。あったかーな気持ちが伝わってきて うるうるでした。私もあったかな気持ちに。(;_;)(^_^)
ありがとうございます。
なおさんとご縁あり、えりさんとご縁あり、神奈川組のみなさんとご縁あり、ありがたやです(^o^)

あったかな気持ち、大事にしていきたいですね〜
海、とってもきれいです。 (*^o^*)

神奈川組のサンタ、みんなかわいすぎ♪ 神奈川組まるくんママさんの「組長」に うひっ(≧∇≦)てなりましたぁ (´-`)

めりめりーです(^o^)/
Posted by まるこっぺぱん at 2009年12月25日 19:28
えりさんと、旦那さまの深い愛情を感じました揺れるハート素敵!

いつか、自分たちもそんな 本物の夫婦、になれる日がくるのかしら?(笑)

ほんとに、海はいいですよね。
素敵なお写真に癒されました。
海はいろんなものを包んでくれる。
NAOにも、なくてはならない大切な場所・空間です♪
Posted by NAO at 2009年12月26日 12:22
U。・ェ・。Uワンコさんへ

赤裸々な告白でしょうか?
時々、外で深呼吸は、大事ですよね。

たくさん笑うワンコさんの廻りは、絶対キラキラですからぴかぴか(新しい)
Posted by えり at 2009年12月26日 17:12
雨さんへ

自然の力って、ものすごく大きいです。
ちっこい心の私は、時々、海に行って、広げて来ます。

以前、私は、海の生物だった気が・・・
魚ではなく、いそぎんちゃくあたりかなぁ顔(イヒヒ)

4マルちゃんが、お膝にいれば、心も体も暖かくいられますね黒ハート


Posted by えり at 2009年12月26日 17:19
mojecaさんへ

○○ちゃんが、イブのお誕生日なんで、私まで、とっても
めでたい気分にかわいい

ハグは、子供さんがいたら、無理かな〜
うちは、もともとラブラブなのだけど顔(ペロッ)

Posted by えり at 2009年12月26日 17:25
☆AKINAVI☆さんへ

どちらも、変ったのよねぇ。
「おいしいね。」と言って「おいしい!」と答えてくれる。
ただ、それだけが、どんなに幸せな事か・・・
旦那様を亡くした友人の言葉は、重いもの。

でも、強依存しないように、お友達との絆を深くしたりして
私は、自分の世界を作らなきゃね。

30年、分かる気がするわ・・・

Posted by えり at 2009年12月26日 17:34
なおちゃんへ

息子君が、帰宅して素敵なクリスマスだったのではるんるん

今年は、葉山の海へ一緒に行こうね。
きらきらを見にぴかぴか(新しい)

ダブルデート?なんて、懐かしい響きだことexclamation
うちの旦那君、又、眠くなっちゃうのではないかな顔(イヒヒ)
Posted by えり at 2009年12月26日 17:38
エリカちゃんへ

こちらのブランチで、クリスマスという事よあせあせ(飛び散る汗)
イブの日におつきあいが、もう数年続いているの。
どういう事!と怒る気持ちもなくなりましたわ〜

今年は、エリカちゃんとゆっくりお話ができて、うれしかったわるんるん
これからも、姉さんのお世話を、よろしくです顔(イヒヒ)
Posted by えり at 2009年12月26日 17:45
まるこっぺぱんさんへ

その時の精神状態で、受け取り方もさまざま・・・
私は、一時、自己反省の日々が多すぎて、疲れちゃってあせあせ(飛び散る汗)

お仕事していると、たくさんの方に会うでしょう?
受け取れない事は思い煩わず、スルーしないと疲れちゃう事もあるから〜

なおちゃんとのご縁が、神奈川組と結びついてるんるん
ご縁がある方とは、又会えるし、絆が深まります。
きっと、又四葉
Posted by えり at 2009年12月26日 17:58
NAOさんへ

26年、いつの間にか、たっていました・・・
私は、NAOさんとOSAさん夫妻の形が、うらやましい黒ハート

海は、広いな。大きいなるんるん
私達、それぞれの海に繋がっていますものねん。
Posted by えり at 2009年12月26日 18:03
ご訪問遅くなりました!
素敵なクリスマスをお過ごしになられたんですね〜
旦那様は貴重な貴重な存在ですね。
えりさん、幸せそうで私までニマニマしちゃいます(ノ∀≦*)ノ゛
メイちゃんとナナちゃんも元気の素だもんね!!!
キラキラの海はいろんなことを想像させてくれますよね。
あ・・私、海なし県しか住んだことないからもちろんですが
飛行機見てもいろんなこと思っちゃいます(〃▽〃)
以外とセンチメンタルな部分ありなんですのよん∵ゞ(≧ε≦● )プッ
Posted by えこりん♪ at 2009年12月27日 20:44
えこりん♪さんへ

イブもクリスマスもダーリンはいなかったけどね顔(イヒヒ)
でも、大事な人に変りはないですよん。

エコリンさんも旦那様、大事にしているでしょうね。
お給料を持ってきてくれるのだし顔(イヒヒ)

えこりんさんは、飛行機が、キーなのね。
だから、あの日も遅くなっても、行ったのね。

人それぞれ、大事な場所ってありますねかわいい
Posted by えり at 2009年12月31日 09:09
新年あけましておめでとうございます。                            いつも、えりさんのブログが更新されるのを楽しみにして、読ませていただいています。ゆきが亡くなった悲しみや辛さを、全く面識の無い方のブログに癒されるというのは本当に初めての経験でした。私は、えりさんよりずーっと年上で、それなりに亡くなるということがどういうことかも分かっているつもりでした。でももう二度とゆきに逢えないという現実が受け入れられず、七転八倒してしまいました。アイコンタクトはそれなりにとれていたつもりでしたが、もの言わぬ、ひたすら私を頼りにしていてくれた者との別れは本当に辛いものでした。お正月早々、暗い話でごめんなさい。ゆきは、ナナちゃんに本当に似ていて、ゆきも4kgほどの大きな子でした。シャンプーすると、見事にマルチーズなのですが、どこか和犬ぽい顔立ちで、そこがまた、家族全員のお気に入りでした。ゆき似のナナちゃんとメイちゃんにブログの中ではありますが、めぐり合えて本当に良かったと思います。            えりさんの朝の習慣も素敵ですが、私の朝の習慣は、私の目覚めを大喜びしてくれるゆきに、ゆきちゃん今日もよろしくね、今日も仲良くしましょうね、ゆきゆき!と声をかけると、ゆきがペロッと素早く一回、私の口に朝の挨拶をしてくれるというものでした。当然それも今は無いわけですが。抱き締めた時、確たる感触があるということが、お互い生きているということですものね。えりさんの朝の習慣、大切になさってください。私たちは、大学の時の同級生で、友達夫婦で、子育てが終わった今は同志のような関係ですが、労わり思い遣る気持ちは忘れないようにしたいと思ってます。ゆきを亡くして余計そう思うようになりました。心が通じ合っていると思えるのも、お互いに生きてるということですものね。              では2010年が、えりさんとご主人様とメイちゃんとナナちゃんにとって素敵な一年でありますよう祈っています。
Posted by ゆきちゃんの家族のゆきのママ at 2010年01月04日 09:42
新年あけましておめでとうございます。                              いつも、えりさんのブログが更新されるのを楽しみにして、読ませていただいています。ゆきが亡くなった悲しみや辛さを、全く面識の無い方のブログに癒されるというのは本当に初めての経験でした。私は、えりさんよりずーっと年上で、それなりに亡くなるということがどういうことかも分かっているつもりでした。でももう二度とゆきに逢えないという現実が受け入れられず、七転八倒してしまいました。アイコンタクトはそれなりにとれていたつもりでしたが、もの言わぬ、ひたすら私を頼りにしていてくれた者との別れは本当に辛いものでした。お正月早々、暗い話でごめんなさい。ゆきは、ナナちゃんに本当に似ていて、ゆきも4kgほどの大きな子でした。シャンプーすると、見事にマルチーズなのですが、どこか和犬ぽい顔立ちで、そこがまた、家族全員のお気に入りでした。ゆき似のナナちゃんとメイちゃんにブログの中ではありますが、めぐり合えて本当に良かったと思います。

                                                      えりさんの朝の習慣も素敵ですが、私の朝の習慣は、私の目覚めを大喜びしてくれるゆきに、ゆきちゃん今日もよろしくね、今日も仲良くしましょうね、ゆきゆき!と声をかけると、ゆきがペロッと素早く一回、私の口に朝の挨拶をしてくれるというものでした。当然それも今は無いわけですが。抱き締めた時、確たる感触があるということが、お互い生きているということですものね。えりさんの朝の習慣、大切になさってください。私たちは、大学の時の同級生で、友達夫婦で、子育てが終わった今は同志のような関係ですが、労わり思い遣る気持ちは忘れないようにしたいと思ってます。ゆきを亡くして余計そう思うようになりました。心が通じ合っていると思えるのも、お互いに生きてるということですものね。
では2010年が、えりさんとご主人様とメイちゃんとナナちゃんにとって素敵な一年でありますよう祈っています。
Posted by ゆきちゃんの家族のゆきのママ at 2010年01月04日 09:59
ごめんなさい。不慣れなもので二回送信してしまいました。
Posted by ゆきちゃんの家族のゆきのママ at 2010年01月04日 10:02
ゆきちゃんのママさんへ

コメントをありがとうございますぴかぴか(新しい)
私も学校は違いますが、同級生で合コンでの出会いです顔(ペロッ)
ラブラブというより、仲良しであり、友達でもあり、やっぱり同士でしょう。

ゆきちゃんは、ナナと似ているのですね。
大きさもお顔の感じも。
お会いしたかったです。

そして、私のブログを楽しみにして頂いて、ありがとうございます。
ほんのちょっぴりでも、私のブログが癒しになる事は
大きな喜びです。
もうちょっと、更新をがんばろうかなぁ・・・

お嬢さんと時々、メールのやりとりをさせて頂いています。
ゆきちゃんのママさん、きっと、又、ご縁のあるコに巡り会えますから黒ハート

それまで、私のブログで我慢していて下さいね。

ゆきちゃんの家族の皆様が、健康でありますように。
笑顔の日々が多くなる事を心よりお祈り致します。

いつでも、コメントをいれて下さい。
楽しみにしています顔(笑)






Posted by えり at 2010年01月04日 14:52