2010年05月16日

山手HILL SIDE CLASS参加

山手HILL SIDE CLASS キンダーガーデンクラスの2回目に参加してきました。

おうちで毎日10分間の復習をしていないので、出来なくて当たり前!と思っていたせいか、以前のような緊張感はなし。
KANAE先生、ごめんなさい。)

ただね、ナナの胸は、平らじゃなく、イタリアングレードハウンドのように、尖っているの。
だから、小さい頃から、おなかを出すとバランスが取れずに、転がるので、ナナ自体も私達も、おなかを見せなくてもと思っていました。

でも、前回、ハンドリング&グルーミングのやり方を教わり、ナナを膝の上であおむきにさせて、リラックスさせる事だけは、毎日、行っていました。

レイキも使いながらなので、相乗効果で、ナナは、毎回うっとりかわいい
これは、ナナにおなかを見せる事は、気持ち良いとインプットされ、寝る時におなかを出している事が、多くなりました。

つまり、ナナとの絆が、少し深まったわーい(嬉しい顔)



他犬種には、がる〜と言うので、始めは、わんちゃんや飼主さんに、わざとナナの廻りを歩いて頂いて・・・
落ち着きました。。。

今回は、2頭飼いの方が、3人+1わんと4人の参加です。

ハンドリング&グルーミングは、どのコも気持ち良さそうでした。

そして、前回習った、飼主のペースに合わせて、付いて歩く。
お座りや、待ての復習。

カフェマットをずらずらと並べているから、お隣には、他犬種がいるけど、もう
ナナは私の合図を待っているだけ。

そして、誘惑にかられず、お座りが出来るかのレッスンのような遊び。
四方にポールを立てた真ん中には、大好きなおもちゃがあり、その廻りを同じリズムで歩く。
止まれが出たら、わんをお座り・待てさせ、おもちゃを持ってくるという、椅子取りゲームみたいな感じ。

どんどん、減って、ナナがなんと優勝Clap


そして、今日は伏せの練習。
私は、いつも、ナナの目の前に腰をかがめたり、座って、「伏せ」

でも、こちらでは、リードを持った横にいるナナに伏せを出す。
これには、私もナナも戸惑う。

指示は、1回のみ。動いたら、「NO!」でやり直し。
KANAE先生は、とても姿勢良く、立ったまま、指示を出す。
ナナも先生の指示で、出来て、その後は、スムーズに〜

そして、「来い!」の練習をちょっと。
先生に引かれたコ達が、ママに向って、一斉に走り出す!

そこで、ぴょんぴょん飛びついたら、誉めない。
落ち着くのを待って、「いいこだね」って、抱きしめ、一杯誉める。




さて、次は写真の練習ですが・・・
Mam先生から、皆さん、撮り方がしつこくて、わんがイヤになっているから
イヤにならないように さっと撮る練習を室外でという事に。


DSC_6619.JPG

DSC_6620.JPG

DSC_6624.JPG

DSC_6629.JPG

3わんを載せるのは、同じタイミングで!
引いて撮影・3わんのみ・1わんのみ、アップ。

1回に、1度づつの撮影。何度も撮影しない。






集合写真は、たくさんの人が何度も撮影。
ナナは、1度お座りさせると、その場で動く事はしないけど、どんどん、目が細くなり、あごが上がる。
とっても、イヤなのを我慢させて、より、カメラで撮影される事をイヤにさせていたと知るもうやだ〜(悲しい顔)

これからは、最後に整列させて、ママは、ちょっとだけにするからね。



みんな、撮影させた後は、少しは走らせ、気分転換させ、もう1度を繰り返しました。
上手に撮影する事は、考えずに!と言われたけど、前の方の撮り方やアングルを見ておかないといけないんだよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


終って、ほっとした所で1枚。

DSC_6596.JPG




p1age.jpg

ランチタイム。
「部屋が暗めなので、露出をあげるときれいに写ります。」の説明に、「ISOを上げる事ですか?」と、とんちんかんな事を聞いた私。

初めて、露出を上げて、撮影をしたら、全然、色が違ってたふらふら



そして、終了です。



もちろん、帰りは元町へ。
隠れ家的のカフェで、オリジナルジンジャエールを飲みました。

DSC_6689.JPG

お隣のお花屋さんとの境の窓が、開いていて、お花のいい香りが・・・

DSC_6374.JPG

近頃、小物も撮りたくなってきた。



DSC_6686.JPG


名前は、連呼しない。「ナナ、LOOK」
本日、満足いく写真が、1枚撮れました。

なーんて、かわいいの顔(メロメロ)

その夜は、お互いの絆が深まって、ベッドの中で、右向いても左向いても、ナナがいたの。
愛おしくて、抱き合って寝ていた、親バカ飼主です揺れるハート揺れるハート揺れるハート



ニックネーム えり at 17:02| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする