2010年04月12日

山手HILL SIDE CLASS

以前から、なかなか申し込みのできなかった教室へ参加できました。

「山手 HILL SIDE CLASS キンダーガーデンクラス」

このクラスは、しつけレッスン・カメラ操作の初歩的な教室です。


私は、立派なイチデジを持っているのに、オートでしか撮影していません。
活字が大好きで、新書がなければいられない私が、お恥ずかしい事に、説明書を読んでいないあせあせ(飛び散る汗)


教室へ行くのは、カメラ操作や構図などを教えて欲しい。と思ったからで、しつけは・・・


でも、参加してみて、しつけの大切さ、撮影にもとても必要だと分かりました。


ナナは、マルチーズはお友達だと認識できています。
又、小さい時から会っている、チワワ・Tプードルちゃんは、お友達。


でも、他のコに会った時、お顔の前で歯をむいて、がるる〜とする事が、多い。

その時のナナを触ると、震えているし、吠え返されると、腰が抜ける事もある。
とっても、びびりで臆病だからこそ!とは、分かっていました。

でも、ダメ!と厳しく言う事、離す事しか出来ていませんでした。




ナナは、くんくん、匂いをかがれる事が嫌いです。
他のわんに、おなかを見せる事がありません。

人に対しても、服従のおなか見せは、めったにしません。
パパにはするけど、考えると私には、ほとんどない!


だから、前日の夜は、他のコにがるる〜としたら、どうしようと不安に顔(汗)




当日、一番乗りしたナナは、先生を見つけたら、うれしくて仕方ない様子。

そして、Tプードル、キャバリア、Mダックス、チワワと犬種の違うお友達の集合。

しつけ・撮影に対しても、一切おやつはあげない主義の教室です。
その代わり、指示が出来たら、心から、たくさん誉めます。




Kanae先生のしつけのレッスンの開始です。



そして、しつけは「声の指示、手信号がセット」なの。

目から、うろこexclamation

メイは、耳が聞こえなくなってから、お座りも待ても出来ません。

マスターできたら、もしも、万が一、ナナが聞こえなくなる事があったとしても決定



まずは、わんが安心して、人に体を預ける練習から。

ナナが、おなかを見せながら、こんな風にうっとりなんてexclamation×2

教えて頂いたマッサージなどをしながら、体のあらゆる部分のチェック。




その後も、いろんなレッスンは続きました。

初めての教室・初めての人達・初めてのわんちゃん。

いろいろあったけど、ナナは、がんばりましたかわいい









そして、今度は、Mam先生の写真教室に移行です。

フラッシュ禁止なので、オートではなく、Mモードで撮影。
ただ、他の機能は動かしたくても、動かせないけど顔(なに〜)




DSC_5911.JPG


封筒を置いて、真上から上下左右均等に撮る練習や、台形、棚を撮る。

私、均等になんて、考えた事もないの。
これが、1番の出来だけど、均等じゃないよねふらふら

棚を撮ると、私が傾いて撮っているのが、とてもよく分かった。
右下がりな事が多い。
シャッターを押す時に、カメラも動いている。
しっかり、固定が出来ていない。




今度は、外で、段のある所で、実際にナナを撮影。

DSC_5950.JPG

DSC_5956.JPG

DSC_5966.JPG

ありゃ、やっぱり、傾いているよねあせあせ(飛び散る汗)

それに、ナナは、匂いをくんくん嗅いでみたり、いつもの遠くを見るまなざし。

先生に、お話すると・・・




今度は、視線を撮る練習。もちろん、手信号つき。
「ナナ、LOOK」

DSC_5979.JPG

むずかしい・・・




そして、イタリアンランチ付きのレッスンなので、レストランに移動。

指示に従って、席に座り、わんは、床に敷いたカフェマットに座らせるか、キャリーバッグへ。

食事の撮影タイム。



DSC_5994.JPG

前菜。
お皿を何度か廻してみて、前の席の前菜も入れて、撮影。


DSC_6012.JPG

ほたるいかのはいったトマトソースのスパゲティ。
Mam先生の撮られたのを見て、真似をしてみたけど、ありゃりゃ〜


DSC_6027.JPG

塩のジュラート。
ペーパーシートをはずし、グリーンのテーブルクロスの方が、はえるかなぁと撮影。


撮影時、顔は、動かさない。
でも、「お顔が、傾いていますよ〜」って・・・

ううう・・・

食事の間も、わんが、給仕している時、他のお客様の動きや声に、吠えないように注意しながらね。


確かにおいしかった・・・と思う。
でも、次回は、もっと味わえるといいなぁ!





終了後、車に戻った時、どどど〜と疲れが出ちゃった。

私が、とても緊張していたから、ナナにも伝わって、かわいそうだったなぁ。

そして、「指示は、感情を込めずに。1度だけ!」が出来ない。
つい、大きな怖い声になり、何度も指示を出してしまった。

声と手信号が一緒は、初めてだから、うまく行かなくても仕方ないかなぁ。








翌日、出かける予定だったので、早く帰ろうと思ったけど、頭の切り替えが出来ない爆弾


そこで、大好きな元町へ車(RV)



DSC_6033.JPG

いつものヤマトヤを覘いてみる。
お気に入りは見つからなかったけど、カラフルな写真が撮れました。





お友達が行っている、隣がお花屋さんのカフェに寄る。

DSC_6053.JPG

いいコね。と触られたら、スイッチが入っちゃった!
お姉さんとハイタッチが、出来た瞬間。
ナナの笑顔が、今日、初めて見られました。


DSC_6042.JPG

「ナナ、LOOK!」おお、視線が、取れた。
レッスン後に発した、私の初めての指示に答えたナナ。
ナナ、お疲れ様〜

そして、どうもありがとう黒ハート







DSC_6039.JPG

隣のお花屋さんが、窓ごしに見えるカフェ。

オリジナルジンジャエールが、ぴりっとして、とても、とても暖まった。

ストーブのオレンジ色が、穏やかに光る。

私もまったりした気分に四葉




          ほっ。。。














































ニックネーム えり at 18:06| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする