2009年12月24日

輝く海へ

休日の朝は、とってもゆっくり。
目が覚めてもうとうとしたり、ベッドの中でごろごろしたり最高!

「ブランチは、どこに行こうか?」
「海を見たいな!葉山マリーナに行こう。」と旦那君。
即効、着替えて車(RV)



DSC_3918.JPG



DSC_3905.JPG

彩り三浦野菜の盛り合わせ(金山時みそ・小笠原の塩・オリジナルドレッシング)

DSC_3909.JPG

オープンサンドイッチ(卵・スモークサーモン・生ハム)

DSC_3912.JPG

海鮮どん

DSC_3908.JPG

三浦トマトにこだわったフォー


どれも、とってもおいしかった。野菜が新鮮で、体にやさしい。
私は、ワインでねるんるん

ただ、歯の矯正4回めの私は、歯が動いているのが、鏡で見ると分かる程。
口内炎は、出来るわ。噛み切れないあせあせ(飛び散る汗)
でも、旦那君が、おいしいから、どんどんいっちゃう。
「待って!」と手を止めさせちゃったわよん。






      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもの私のお話です。適当にスルーして下さいね。




今年もいろいろありました。

自分の事をどうしても、人と比べてしまう私がいる。
出来ない、とても自分が情けない・・・

でもね、だんだんと変ってきた。
「できることは、できる。できないことは、できない。」
自分の範囲で良いということ。

それは、お友達のおつきあいでも言える。
私には、行ける範囲とタイムリミットがあるという事。


又、大きな波がやってきたら、忘れてしまうかもしれない。
でも、今は分かっているような気がするから、それでいい。




旦那君に、私の苦しみや辛さを分かって欲しくて、あがき続けたこの数年。
更年期の辛さ、なんで、一番そばにいる人がわかってくれないの。
もっと、優しく、私を見守って欲しい。

そんな中、友達が去年、旦那様を亡くし、今年も又、旦那様を亡くした友達が。
又、突然パートナーを失った友達も。

みんな、私とそんなに年が変らない。
非情な現実・・・

今まで、彼が、言う事のなかった「疲れたなぁ。」を帰宅時に聞くように。


今までだって、きっと、激務で疲れ果て、満員電車に揺られて帰宅した時
私は、家族の事や自分の体調や気持ちを訴えてきたのね。
同じ事の繰り返しを暗い声で、何度も何度も・・・

冷酷な声の響きに、泣いたし、恨んだ事もあった。
私は、あなたにとって、存在価値はないの?
そう、苦しんだ事もあった。

求めるだけで、彼の事を理解しようとしなかった。




でも、今年は、違う。
去年末、ハワイ島効果もあり、相手が変らないなら、自分が変ろうって思った。
でも、それより、相手を思う気持ちの変化かもしれない。


掃除機は、毎日かけなくてもいい。
トイレやお風呂だって・・・ふたりきりだもの。


だけど、食事だけは、違う。
ご馳走を作る訳じゃない。
でも、家で夕食をする時は、冷たいものは冷たく、暖かいものは、暖かく差しだそう。

そして、私は先に済ませても、隣にいよう。



なんだか、雰囲気が変ってきた。




そして、くつ磨きの時、「いつも、彼を守ってくれてありがとう。どうぞ、これからもお守り下さい。」
と言っている自分に気付いた。


彼の体を 「大丈夫?」と気遣う私がいた。




結婚してから、毎朝のお出かけのハグ。
軽く、習慣のひとつ。

でも、今、私は毎朝、ひしと抱きつく。

この世で、一番大切な人。という思い。


そういうのって、彼にも伝わったと思う。


穏やかな1年となりました。


私は、彼との絆がしっかりする事で、自信と落ち着きを得られました。


又、大きな波がやって来て、変るかもしれない。
でも、今、感じる気持ちを幸せに思うから。





DSC_3960.JPG


DSC_3927.JPG


DSC_3957.JPG




海が好き。

心が、静かになる。

心が、ぽかりと浮きあがる。

さざなみは、心の揺れに見えず、たくさんの幸せが揺れているように見える。

静かな、穏やかな波が輝いている。

私は、いつもの深呼吸をする。

すーはー すーはー すーはー



今年、再会できたお友達。とってもうれしかった。又、会いたいな。

電話でお話するお友達。その後、私はパワーアップしています。

いつも、うんうん。とうなずいて、時々進む方向を教えてくれるお友達には
感謝の気持ちで一杯です。

メールでの行き違いを大きな心でおさめてくれたお友達。
ありがとう。

年下さんなのに、私のお世話をしてくれるお友達。感謝です。




だんだん、どんどん、絆が深まって行っているお友達。
どうもありがとう虹




そんな、みーんなの事も思って、深呼吸をしてきました。

いらない負のエネルギーは、流れていくように願いました。

新しいエネルギーのチャージを願いました。



この1ヶ月位だけでも私の笑いは、とんでもなくすごい。

海もきっと、私の中の笑いの海に気付いたはず。

ご一緒した皆さんの中にも笑いの海がある事でしょう。

笑っていると、キラキラとこの海のように、廻りの空気が輝きませんか?



こんなにも穏やかに、キラキラと輝いている海を見ていると、言葉はいらない。

以前は、このキラキラの輝きの上を、ずーっと歩いて行きたいと思った。

でも、今は、こうして、見ているだけで、うっとりしているだけで十分。


だって、彼やお友達ともっと、ずーっと一緒に歩いて行きたいから・・・


きらきら、きらきら、海は輝いています。








ブログを読んで下さった皆さんに、きっと、きっと、素敵な事がありますからるんるん

だって、今日は、クリスマスイブだもの。


今日も明日も、彼は忘年会ですけど、私には、メイとナナがいる黒ハート

だから、ひとりではないの顔(笑)


クリスマスメリークリスマスクリスマス




























ニックネーム えり at 17:02| Comment(22) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする