2009年12月05日

ちょこっと手術

メイの体調が、とっても落ち着いているので、2週おきの定期健診を
1度は、薬だけを取りに行くという方針に変えていました。

DSC_2923.JPG

11月27日に、シャンプーをして、ママカットされたメイちゃん揺れるハート
ナナはね、1日に数度、メイのお尻の匂いをくんくんするの。


DSC_2927.JPG

DSC_2940.JPG

DSC_2941.JPG

今は、室内25度・湿度60%にしている我家です。
加湿器ももちろん、フル稼働。
寒くなってからは、洋服は1日中、着ているメイです。


前回、病院に行った時に、胸のイボから、じくじく出血をしていたため
抗生剤の軟膏が出ていました。
洗わなければ、かさぶたになっているけど、洗ったら、又じくじくと・・・
足の内股にも、同じように、洗うと出血する箇所がありました。

だから、洗った後は、体だけではなく、その箇所を乾かす意味でも
しばらく裸でいます。

ママカットで、疲れて、お気に入りの無印のクッションによじ登って、寝ちゃったメイかわいい





4797e.jpg

先日のオフ会のエリカさん撮影。お気に入り黒ハート




DSC_3218.JPG

ナナは、歯がとても良い質の優等生。
それで、硬いもので、日頃の鬱憤を晴らしてもらおうと、ひづめを夕食後1時間位
かみかみさせていたの。
とっても、うれしそうだったのるんるん



でも、私は、捻挫をして、ひづめを取り上げるのを、つい忘れてしまって・・・


「ナナの口に血がついている!」とパパに言われて、何事かとびっくりexclamation×2

口の中をのぞいて見ると、右の奥歯から3番めが、少し欠けていて、左の同じ場所は・・・
欠けずに、薄く割れて、ぶらぶらした歯片がくっついていて、そこから出血あせあせ(飛び散る汗)
ひずめにも血がついていて、そのせいだと分かりました。

出血もほんの少しだったし、痛がらず、食事もしていて安心。
でも、おもちゃのひっぱりっこを、たくさんしてきたのだけど、歯片が取れないたらーっ(汗)



そして、12月3日、冷たい雨降る中、2わんを連れて、いつもの病院へ車(RV)
午後1番に行ったら、今までにない程の空き様で、すぐに呼ばれました。


始めは、ナナから。3.9`。
歯は、このままにしておくと、感染の恐れがあるとの事。
麻酔なしで、割れた歯片を抜ければ、抜くし、取れない場合は歯科を紹介すると言われ・・・
時間はかかったけど、取れました決定


ナナ、ごめんね。
良い歯をしていたのに、飼主の不注意で、痛いめにあわせてもうやだ〜(悲しい顔)

とても、うれしそうに、かじかじしていたけど、硬すぎたね。
血がちょっとついた口元で、私の元へ戻って来たナナに、あやまる事しか出来ません。





そして、次はメイのいつもの検診と皮膚状態。1.9`
呼吸器・心臓とも、落ち着いている状態。
でも、自分で掻き壊しをしていないのに、いつまでも、じくじく出血するのは
問題があるって顔(え〜ん)

この日は、手術が入ってなくて、院長先生が局所麻酔で2箇所とも除去する時間が
あるとの事。
お願いしました。
なんと、2時間もかかったのふらふら


全身麻酔はかけられないから、押さえつけられて、手術をしているのかと思うと
もうやだ〜(悲しい顔)

5針縫って、私の元に戻ってきました。
目の潰瘍も、以前よりひどくなっているので、軟膏をたっぷり入れられてね。
だいぶ、疲れたメイちゃん。
私の胸元のバッグで、すぐ寝てしまった眠い(睡眠)

メイの胸元のイボは、かなり大きく、病理検査に廻されました。


結局、お薬を頂くまで、4時間近くかかってしまったの。
でも、予約もせず、ナナもメイも処置ができて、ラッキーでした。



2わんとも、その日の夕食から完食しているし、いつもの様子です。
メイは、いつもの薬+抗生剤
ナナも抗生剤の薬を5日分服用です。



ナナの件は、完全に飼主の不注意です。
以前、ガムでのどを詰まらせたコがいてから、噛み切れないものは監視をしていたのに・・・

何度もブログで「歯は、命」と訴えている私なのにあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
とても、反省しています。

割れた歯や欠けた歯は、悪くなりやすいそうで、歯ブラシをきちんとしなくっちゃどんっ(衝撃)


さて、1週間後、2わんを連れて通院です。
なんともないといいなぁ。。。








・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、私の事ですが、ご心配頂いた捻挫は、昨日から、包帯が取れ、湿布のみと
なりました。
これで、かかとを踏まなくても、スニーカーなら履けるように。
完治までは、もう少しかかりそうだけど、包帯がなくなり、楽になりました。


そして、今度は、下の歯だけですが、矯正が始りました。
これが・・・
奥歯だけしか、物が噛めなーいもうやだ〜(悲しい顔)

上下矯正した方って、どれだけ痛いのを我慢されたのかしら・・・

8回締めて、固定するという短期間な矯正だけど、年末年始が入ってしまい
2月初旬まで、ずれこみそうどんっ(衝撃)

私は、クリスマスもお正月もおいしいものは、食べられないのふらふら
それとも、慣れるのかなぁ?


歯は、大切だから、我慢・我慢exclamation×2













ニックネーム えり at 13:31| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする