2009年08月19日

おすすめよ〜




夏らしい日々が続くようになって、心身共に元気な私ですわーい(嬉しい顔)

曇りや雨で、ムシムシは嫌いだー
日照時間が短いのは、野菜やお米ばかりではなく、精神的にも良くないどんっ(衝撃)



さてさて、超簡単なお料理の紹介。


812j.JPG


「かぼちゃとおたふく豆の煮物」

かぼちゃをカットして、お鍋に入れたら、塩をひとつまみいれます。
この分量だと10分位煮たら、ふじっこのお豆さんのおたふく豆をいれます。
お好きな硬さまで煮るだけ。

おたふく豆から甘さが出るので、他に味付はなし。



9511e.JPG


「きゅうりとセロリのもずく酢」

きゅうりとセロリを薄切りにして、軽く塩でもみます。
市販のカップに入ったもずく酢と混ぜて、冷やすだけ。


私が、どれだけ手抜き主婦だか、わかるでしょ(笑)
こうして、品数を増やすの顔(ペロッ)









    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



家にひきこもっている間に読んで当たりexclamation×2だった漫画。


DSC_0518.JPG


「きのう何食べた?」「大奥」よしながふみ作


「大奥」は文化庁メディア芸術祭・マンガ部門・優秀賞受賞作

「きのう何食べた?」は、ゲイのふたりの生活模様。
献立を見るだけで、「あー食べたい!」「作らなきゃ。」って思わせてくれた作品。


DSC_0519.JPG


「バカ姉弟」安達哲・「万福児」下吉田本郷
こちらは、力の抜けた笑いがこみあげ、「バカ姉弟」はあたたかさも
感じられた作品。


DSC_0520.JPG


「深夜食堂」安部夜郎・「花の慶次」原哲夫
パパが、購入したけど、はまりましたわ〜
「深夜食堂」は、深夜食堂の店主と客のやりとりが、味わい深い。

「花の慶次」は、「北斗の拳」を書いた漫画家さん。
「北斗の拳」もはまって、テレビの漫画化に涙した事もある位、好き揺れるハート
これは、是非、大河ドラマで、やってくれないかなぁ。


もちろん、小説も読んでいるけど、今回は漫画のご紹介でしたるんるん





      


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ナナのリボンをオーダーして、作って頂いたの。


DSC_0515.JPG


812i.JPG


ゴムで結べない私に、つよーい味方が現れたの。
mojecaさんが、りぼんのSHOPを開いたので、お願いしました。
ナナは、大きめなコなので、少し大ぶりに黒ハート

新作も、もうすぐ出ますよ。お楽しみにねハートたち(複数ハート)






     


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



812k.JPG


「AnnPri.g」なおさんバージョン。

これは、袖口を変えてもらっています。
こういう変更オーダーも聞いて頂けますよ。

とっても、体にもやさしい生地で、珍しくパパもお気に入り。
秋になったら、メイの分もお願いしようっとるんるん





    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




皆さんは、夏休みは、どこかにお出かけしましたか?

パパの夏休みは、お盆と決まっていないの。
そこで、混む期間は除いて、お休みをとるのだけど・・・


私は、義妹と仲良しで、パパの愚痴も聞いてもらう程。
「妹だから、よーく分かる!」と言ってくれる出来た義妹揺れるハート

昨年の晩秋から、義母の左足が突然痛み出し、いろんな検査をしたけど
結局、異常なし。「老化」という事に。

でも、痛みはすさまじく、痛み止めを1日3回飲む時も続いたの。
片足をひきずり・・・

私達のハワイ行きの時に、我が家に留守番に来てくれたけど、それから
どんどん悪化してしまった。
「あれが、最後の横浜行きだったもうやだ〜(悲しい顔)」と言っていたの。



それが、春になって、少しずつ良くなってきて、義妹から7月初旬に連絡。
「今、とっても調子が良いから、どこかに連れて行ってあげて。」

パパの動きが悪かったけど、私がせっついて、とうとう両親と義妹を
誘い沖縄へ飛行機リゾート

動けるうちだもの。私の母は、沖縄を知らない。。。

私は、留守番。
でも、7月下旬、心身共に不調だったから、かえって、留守番でのんびりいい気分(温泉)

親子水入らずで、最高に楽しかったみたいで、本当に良かったのぴかぴか(新しい)
うん。良かった・・・



でもさ〜私、この頃、調子良いのよね。
やっぱり、どこかに、行きたーーーーーーーーーいexclamation×2
沖縄に、行きたい。ハワイ島に行きたいなぁ虹虹虹

まぁ、それは無理な事ね。うん。わかっている。



パパのちょっと残っている休日分。
メイもこんなに元気だから、2わん連れて行こうじぇダッシュ(走り出すさま)


行かないとぐれちゃうぞドコモポイント












ニックネーム えり at 20:30| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする